柴犬チロとガーデニング日記

柴犬チロのマッタリ生活・旅行・お出かけ・モニター・お花達を紹介しています^m^
TOP ≫ CATEGORY ≫ ママの習い事
CATEGORY ≫ ママの習い事
      

38回目の料理教室♪

4月5日(土)の教室です♪

朝のお散歩でいつもの公園
DSC_1260.jpg
パンジーが綺麗に咲いています

お散歩も終わってフードも食べて

チロさん行ってきますよって言うと
DSC_1264.jpg
振り向かずお耳で行ってらっしゃいって言ってくれてるって思い家を出る私です



テーマは『 巻き寿司といなり寿司 』

~~~ 今月の一枚 ~~~
IMG_20140405_125636.jpg

 巻き寿司
 いなり寿司
 酢どり生姜
 清汁
 青菜のからし和え
 煮豆
 いちご大福

美味しい『 いちご大福 』を紹介しま~す

材料(10~12個分)
白玉粉・・・150g~200g
砂糖・・・・40g
水・・・・・180ml~200ml
あん・・・・200g
いちご・・・10粒~12粒
片栗粉・・・適量

① 耐熱ボールに白玉粉と砂糖を混ぜ合わせ、水を少しずつ加えたらよく混ぜる
  (こし気を通してだまのないように)
  ラップをして電子レンジで2分かけ、取り出し木べらでよく混ぜ、
  再びラップをかけ2分加熱し、また取り出しよく混ぜ少し透明感が出たらOK。
  (透明感が出なかったらまたラップをかけ2分レンジで加熱する)

② あんを数に応じて丸め、苺の2/3くらいまで包み準備しておく。

③ 片栗粉を敷いたバットに白玉粉の記事をとりだし等分に分け
  苺あんを上からかぶせるようにして形を整える。
  余分についた片栗粉はハケできれいにとる。

こんな簡単に苺大福がお家でできるなんて思ったら

もう買わなくなっちゃいそう

お家に帰ったらチロさんはこの日も気持ちよさそうに寝ておりました
DSC_1268.jpg
もうちょっと私のお仕事が続くので

家にいる時はゆっくり寝かしてあげないと寝不足になっちゃうチロさんなのでした


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村

36回目の料理教室♪

3月1日(土)半年ぶりの教室です♪

秋は何かと忙しいチロ家なので、

習い事は大体春先になっちゃってとってもご無沙汰なのです


テーマは『 基本の洋風料理 』

~~~ 今月の一枚 ~~~
IMG_20140303_021916.jpg


 鮭のムニエル
 コーンポタージュ
 白菜サラダ
 簡単コーヒーゼリー


生まれてからムニエルを食べたのが数えるくらいの私・・・

ましてや自分で作って食べるなんて初体験

でもこれってほんと超簡単って作って初めてわかった

ということで『鮭のムニエル』を紹介しま~す

材料(4人分)
鮭・・・・・・・・・・4切れ
塩・胡椒・・・・・・・少々
強力粉or小麦粉・・・・大1~2
サラダ油・・・・・・・大2
バター・・・・・・・・大3

①鮭に少々塩をふりしばらく置く。
 出てきた水気を拭き取り、塩・胡椒をして粉をまぶし余分な粉を落とす。
②フライパンに中火でサラダ油を熱し、
 皮を上にして焼ききれいな焼き色がつけば裏返しゆっくり火を通す。
 フライパンを綺麗にふき、バターを溶かしさらに盛った魚にかける。

これならあっという間にできるよね

久々でとっても楽しかったお教室でした

お腹もいっぱいになってお家に帰って

気持ちよさそうに寝ているチロさんの横で一緒にスヤスヤお昼寝をしたチロママなのでした
DSC00809.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村

30回目の料理教室♪

8月3日(土)の教室です♪

この日のチロさんは
DSC_0404.jpg
朝から食欲がなくフードを残しています

なので玄関での見送りなしでちょっと淋しい・・・


テーマは『 手作りミートソース 』

~~~ 今月の一枚 ~~~
IMG_20130803_122308.jpg

 スパゲティミートソース
 コンソメスープ
 スイートピクルス
 ロールスポンジケーキ


パスタの中でもミート大好きの私としては

これは絶対マスターして帰らなくてはいけないレシピ

ということで『ミートソース』を紹介します

材料(4人分)
牛挽肉・・・・・・160g
ベーコン・・・・・40g
玉葱・・・・・・・250g
人参・・・・・・・80g
ニンニク・・・・・1/2片
サラダ油(もしくはオリーブオイル)・・・・大2
赤ワイン・・・・・大3
トマト水煮缶・・・1缶(400g)
水・・・・・・・・カップ1/2
スープの素・・・・1と1/2個
 ☆ウスターソース・・・小2
 ☆醤油・・・・・小2
 ☆砂糖・・・・・大2
 ☆塩・・・・・・少々
 ☆胡椒・・・・・少々

ベーコン・・・粗みじん切り
玉葱、人参、ニンニク・・・みじん切り
①鍋に油とにんにくを入れて火にかけ、
香りが出てきたらベーコン、玉葱を入れてよく炒める。
次に人参、牛挽肉を入れて炒め、色が変わったら赤ワインを入れる。
②トマト水煮缶を手でつぶして入れる。水とスープの素を加え、
中火で20分ほど煮込んで☆を加えて味を調える。

今回教室でこの工程をほとんど一人でできたので

お家で大量に作って冷凍して

いつでも美味しいミートが食べれるようにしておこうと

思っているチロママなのでした


柴犬ブログランキング
http://dog.blogmura.com/shibaken/

29回目の料理教室♪

連チャンの料理教室~

7月6日(土)の教室です♪
DSC_0365.jpg
この日のチロさんはちょっとネムネム

玄関までのお見送りはナシでした



テーマは『 ちらしずし 』

~~~ 今月の一枚 ~~~
DSC_0366.jpg

 酢めし
 すしの素
 すしの具
 酢どり生姜
 清汁
 青菜のからし和え
 煮豆

我が家のちらしずしはいつも『すし太郎』でした

一からつくるちらしずし、これならできるって思っちゃいましたよ

いなり寿司の具にもピッタリ『 すしの素 』を紹介します

材料
干し椎茸・・・・・・・・・・・・20~25g
ごぼう・・・・・・・・・・・・・100g
サラダ油・・・・・・・・・・・・大1と1/2
だし(椎茸の戻し汁とだし)・・・400ml
砂糖・・・・・・・・・・・・・・大3~4
醤油・・・・・・・・・・・・・・大3と1/2

① 椎茸は戻して軸を切り4つに割り。
  牛蒡は2㎝ぐらいに切ってそれぞれフードカッターにかける。
  ごぼうはさっと水洗いして水気をよく切る。
② 油を熱し先に牛蒡を3~4分炒め、椎茸を入れてさらに炒め、だしを入れて煮る。
③ 砂糖を入れ2~3分煮て醤油を加え、中火で時々混ぜながら水分をとばす。

 ※フードカッターがない時は椎茸を2~3枚にそいでみじん切りに、
  牛蒡は笹がきにしてみじん切りにする。

沢山作って冷凍しておけば重宝間違いなし


帰ってもチロさんはまだまだお寝むさんで
DSC_0368.jpg
そのよそで私もお昼寝しちゃいました


柴犬ブログランキング
http://dog.blogmura.com/shibaken/
ママの習い事 | Comments (-) | Trackbacks (-)

28回目の料理教室♪

6月2回目の料理教室で~す


6月29日(土)(^^♪
DSC_0357.jpg
この日もとってもカワイイお顔でお見送りされて行ってきました



テーマは『 焼いたハンバーグを煮込んでおいしく 』

~~~ 今月の一枚 ~~~
DSC_0359.jpg

 野菜ポタージュ
 煮込みハンバーグ
 グリーンサラダ
 コーヒーゼリー

今まで自己流で煮込みハンバーグとか作ってきたけど

どうしても味がもうひとつって感じでまとまらなかった私

今回の煮込みハンバーグでバッチリ味をキープできるようになりました

『 煮込みハンバーグ 』を紹介しま~す


材料(6人分)
合びき肉・・・・・400g
玉ねぎ・・・・・・400g
人参・・・・・・・50g
パン粉・・・・・・40g
牛乳・・・・・・・50ml
塩・・・・・・・・小1
こしょう・・・・・少々
醤油・・・・・・・少々
卵・・・・・・・・1個

煮込みソース
 醤油・・・・・・・大1と1/2
 ケチャップ・・・・大4
 水・・・・・・・・カップ1
 砂糖・・・・・・・大1
 赤ワイン(酒)・・大1


① 玉ねぎはみじん切りにし、炒めて冷ましておく。
  人参はすりおろす。
② 肉に①、パン粉、牛乳、卵、調味料を加え、よく混ぜ合わせる。
③ 種を10個に分け、丸めて小判型にととのえ、軽く粉を付けフライパンで焦げ目をつけながら焼く。
④ ソースの調味料を煮立てた中に焼いた③を入れ、煮汁がほとんどなくなるまで煮込む。

こんな簡単な手順なのに今までできなかったのがちょっと不思議ちゃんです。。。

次の日、お弁当用に焼いて冷凍しました

チロさんただいま~
DSC_0363.jpg
今日も美味しかったよ


柴犬ブログランキング
http://dog.blogmura.com/shibaken/

ママの習い事 | Comments (-) | Trackbacks (-)

26回目を飛ばして27回目の料理教室♪

4月のお料理教室はあの不運な足の捻挫によりお休みしてました

5月はゴールデンウィークと重なるので6月に繰越ということで

6月1日(土)(^^♪
DSC_0327.jpg
チロさんに見送られながら行ってきました



テーマは『 パラパラチャーハンを上手に 』

~~~ 今月の一枚 ~~~
DSC_0329.jpg


 卵チャーハン
 チンジャオロース
 鮭と生椎茸の中国風衣揚げ
 ワカメと豆腐のスープ
 ジャスミンゼリー


テーマにもあるので今回は『 卵チャーハン 』をご紹介しま~す


材料(2人分)
温かいご飯・・・茶碗2杯分
卵・・・・・・・・・・2個
長ネギ・・・・・・10㎝
サラダ油・・・・大1
塩・・・・・・・・・小1/3
こしょう・・・・・・少々
醤油・・・・・・・・小1


① 卵はよく溶きほぐして、長ネギは粗みじん切りにする。
② フライパンに油を熱し少し煙が出るくらいまで温め、溶き卵を入れて、
  すぐ卵の上にご飯を加え、全体に返してほぐしながら混ぜる。
(この時フライパンは火から放さないでフライ返しで返しながらパラパラにする)
③ 長ネギを加え混ぜ、塩こしょうで調味し、鍋肌に醤油を回しかけして仕上げる。

チャーハンはいかにパラパラにするかが勝負なんですよねぇ~

いつもベチョベチョにしかできなかった私でもとっても簡単にパラパラになっちゃいました

この日を境に毎週日曜日はチャーハンの日になりつつチロ家なのでした


チロさんただ今~~
DSC_0330.jpg
お耳ペタンでのお出迎えはな~んて幸せなのぉ~


柴犬ブログランキング
http://dog.blogmura.com/shibaken/
ママの習い事 | Comments (-) | Trackbacks (-)

24回目の料理教室♪

2013年3月2日(土)からお料理教室復活で~す


朝からチロさんをシャンプーへと送り出して

チロママは久々の料理教室へ行ってきました


テーマは『 中国料理 』


~~~ 今月の一枚 ~~~
DSC08387.jpg


帆立入りロールしゅうまい
エビチリソース炒め
コーンスープ
大根即席漬け

しゅうまいは包むのが難しいけどこれなら簡単

ということで今回は『 帆立入りロールしゅうまい 』を紹介しま~す

材料(6人分)
しゅうまいの皮・・・・・・・・24枚
豚ひき肉・・・・・・・・・・・・200g
帆立水煮缶(小)・・・・・・45g
春雨・・・・・・・・・・・・・・・20g

調味料
 ☆生姜汁・・・少々
 ☆塩・・・・・・小2/3
 ☆酒・・・・・・大1
 ☆砂糖・・・・小1
 ☆ゴマ油・・・小1
 ☆片栗粉・・・大1
 ☆こしょう・・・少々
 ☆帆立汁・・・大1

キャベツ・・・・・・・・・・2~3枚

① 春雨は熱湯で戻し、ざく切りにする。
② 帆立を缶から出し、汁はとっておく。
③ すり鉢または、フードプロセッサーで豚肉を混ぜ、☆を混ぜながら、帆立、春雨を入れてすり混ぜる。
④ しゅうまいの皮に具を大1ほどのせ、くるっとロール状にする。
⑤ 蒸し器にキャベツを広げて敷き、ロールしゅうまいの巻き終わり部分を下にして並べ、強火で6分ほど蒸す。
⑥ 辛子、酢、醤油を添える。

あっという間にしゅうまいの出来上がり~

たしかお休みする前も中華料理だったけど

毎回違った中華を楽しめるのでとっても嬉しいです



そして綺麗になったチロさん
DSC08388.jpg
ツルッツルでいい匂いじゃぁ~


お尻のカットもバッチリ
DSC08389.jpg



今月もプリケツ
DSC08390.jpg
決まってるぜぃ




P.S 3月末でお仕事モード終了の予定でしたが
   諸事情により4月末までとなりました
   もうしばらくの間コメント欄を閉じさせていただきます
   皆様のところへの訪問につきまして、
   読み逃げになることが多々あると思いますが
   なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします

柴犬ブログランキング
ママの習い事 | Comments (-) | Trackbacks (-)

4回目のパン教室☆

10月24日(水)パン教室に行ってきました

この日のパンは『 マロンクリームパン 』

ノーマル生地にちょっと大人の味のマロンクリームを入れちゃいました
DSC07440.jpg
いくつかのいびつな形は御愛嬌で


焼き上がったらいくつかは中からクリームがはみ出してるパンがあるよぉ~
DSC07441.jpg
まあそこも御愛嬌で・・・


そして10月と言えばこのテーブルコーディネート
DSC07442.jpg
ハッピーハロウィン(ちょっと記事の日にちとずれました



そして忘れてはいけないもう一品『 抹茶のパンナコッタ 』
DSC07443.jpg
抹茶の濃厚な味とアッサリ目のパンナコッタの味が絶妙にマッチして美味しかった~


クリームパンの出来立てをお家に帰ってテーブルに置いていたら

お仕事から帰ってきたチロパパが1つペロリと食べちゃいました


それを密かに見ていたチロ
DSC07419.jpg



クリームパンの夢でも見てるかな
DSC07420.jpg


4回続いたパン教室ですが一旦終了となります



柴犬ブログランキング


19回目の料理教室♪

10月6日(土)のお教室です(^^♪

朝からマッタリとクッションの上で寛ぐチロ
DSC07360.jpg
今までこのクッションでは寛いだことなかった(安定が悪いようです)のに

この日はマッタリお見送りもなしです

それでもチロママは行ってきましたよん



テーマは『 秋の中国料理 』


~~~ 今月の一枚 ~~~
DSC07238.jpg

酢豚
卵と貝柱のスープ
野菜の甘酢和え
杏仁豆腐

いつも中華のメニューの時にスープがマンネリしていた私

ということで今回は『 卵と貝柱のスープ 』を紹介しま~す

材料(6人分)
干し貝柱・・・・・・・・・・2個
トマト・・・・・・・・・・・1個
茸類(エノキ・シメジ)・・・100g
卵・・・・・・・・・・・・・・2個

スープ
 ☆水+戻し汁・・・・・・・・4と1/2カップ
 ☆鶏ガラスープの素・・・・・小2

塩・・・・・・・・・・・・・・小1/2~2/3
紹興酒または酒・・・・・・・・大1
胡椒・・・・・・・・・・・・・少々
醤油・・・・・・・・・・・・・少々


① 干貝柱・・・一晩水に浸しておく。
   トマト・・・湯むきして種を出し1㎝角切り
   茸類・・・・食べやすくほぐし、長いものは切る。
   卵・・・・・よくときほぐしておく。
② スープに貝柱をほぐし入れ、ゆっくり火を通す。
③ ②に茸類、トマトを加え、調味料を入れ、
   卵を緩やかに入れてかき混ぜ、味をととのえる。


いつも作るスープとはまたちょっと違った美味しいお味のスープでした


この回をもちまして料理教室は一旦お休み期間に入ることになりました

また来年に復活する予定で~す


柴犬ブログランキング

3回目のパン教室☆

9月26日(水)パン教室に行ってきました

この日のパンは『 ドイツ風田舎パン 』

中にライ麦とジャガイモを入れてコネコネ・コネコネ
DSC07100.jpg
なんがボテ~っとしてるけど


DSC07103.jpg
焼き上がると外はハードで中はモッチモチのパンでした


そしてもう一品は『 ラングドシャ 』
DSC07101.jpg
アールグレーの葉を加えてあり2枚の間にホワイトチョコレートを挟んで完成


9月と言えばこのテーブルコーディネート
DSC07102.jpg
お月もさんですね


パンはお持ち帰りで教室ではコーヒーとラングドシャをいただきました
DSC07104.jpg


いろんなパンが食べれてかなり嬉しいチロママなのでした


柴犬ブログランキング


18回目の料理教室♪

9月1日(土)のお教室です(^^♪

毎月何処へ行くかちょっとわかってきたようなチロ(^^♪


チロパパとお利口さんで待っててね(^o^)丿


テーマは『 簡単ピッツァ 』

~~~ 今月の一枚 ~~~



ピッツァ
ピッツァソース
スペアリブ
コーヒーゼリー

ピッツァはピッツァソースですべてが決まっちゃうので

とっても美味しい『 ピッツァソース 』を紹介しま~す!!

レシピ♪

材料
オリーブオイル・・・大さじ3
赤唐辛子(種を取る)・・・小1本
にんにく(みじん切り)・・・1片
トマトの水煮缶・・・1缶(400g)
オレガノ(乾燥)・・・小さじ1
バジル(乾燥)・・・・小さじ1/2
塩・・・・・小さじ1弱
こしょう・・・少々
ローリエ・・・1枚

① オリーブオイルで赤唐辛子とにんにくを炒めて香りを出す。
② トマトの水煮とローリエを加え、混ぜながら10~20分煮る。
③ オレガノ・バジル・塩・こしょうを加えて火を止める。

このソースを作り置きしておくと何かと便利\(^o^)/

この日もお腹いっぱい楽しく食べれて良かったで~す!!


チロただいま~♪




とってもお利口さんだったとチロパパの報告がありました(*^^)v


2回目のパン教室☆

少し前に負傷した右手中指もほとんど完治したのでパン教室へ行ってきました\(^o^)/


今回は『強力粉』180g『グラハム粉』を20g入れてお手手でコネコネ!!


綿棒で楕円に伸ばして


オーブンへイン♪


しっかり膨らむんだよ!!と願いを込めたが・・・



焼き上がったものはぺランペラン(ToT)





ほんとはこんな感じでプックリと膨らむのが成功だそうです^m^


(成功された方のパンを撮影させていただきました)


そしてもう一品はこのスイーツです!!




『 ピタパン&レモンクリームタルト 』の出来上がりで~す\(^o^)/


イギリスのお茶会をイメージしたテーブルコーディネート


ピタパンの中にはソーセージとレタス




こちらはタンドリーチキンとレタス




そして切り分けたレモンクリームタルト




プックリ膨らんだピタパンはカリカリのようで

ちょっと膨らみに欠けたピタパンはしっとりタイプ!!

私的にはしっとりの方が好みなので大成功でした\(^o^)/


お買いものしてお家に帰ると


お外でお留守番のチロが


またもや早く入れてと必死で訴えてます!!


※リードでこれ以上こちらにこれない


そしてお部屋の中は安心&涼しい&快適の三拍子


速攻スヤスヤお休みモードに入りました^m^ははは


チロお留守番お疲れ様でした!!



17回目の料理教室♪

8月4日(土)のお教室です(^^♪

この日も玄関でお見送りしてくれたチロ(^^♪


お利口さんで待ってるんだよ(^o^)丿


テーマは『 夏にカレーを 』

~~~ 今月の一枚 ~~~



茄子のカレー
ドイツ風ポテトサラダ
グリーンサラダ
ラシ




レアチーズケーキ

この日お休みの方が5名いたので生徒8人+先生2人の合計10人分を作りました(*^^)v

簡単お家でできちゃう『 レアチーズケーキ 』を紹介しま~す!!

レシピ♪

材料
クリームチーズ・・・・200g
砂糖・・・・・70g
生クリーム・・・・・200g
レモン汁・・・・大さじ1

○粉ゼラチン・・・大さじ1
○水・・・・・・・大さじ3

バター・・・・・40g
ビスケット・・・80g

① クリームチーズは室温に戻しておく。
② ゼラチンは水でふやかす。
③ 型にらぷを敷くように置く。
④ ビスケットを厚手のビニール袋に入れ、すりこぎなどで細かく砕き、バターを入れて袋の中で混ぜ合わす。
  ラップを敷いた型のそこに敷き詰め、表面を平らにして冷蔵庫で冷やす。
⑤ ボールにクリームチーズを入れて、木ベラかゴムベラでよく練り、なめらかになったら、砂糖を加え、泡だて器で混ぜる。
  ふやかしたゼラチンを電子レンジで20~30秒で溶かし加えて混ぜる。
  ビスケット生地の方に流し入れて冷蔵庫で2~3時間冷やして固める。


これまたあっという間にお店で出てくるようなレアチーズケーキの出来上がり(^^♪

ブルーベリーソースをかけて食べても美味しいと思った^m^

満腹で楽しいひと時を過ごして

チロパパのお昼ご飯を隣のスーパーで購入して家に帰ると


チロが玄関でお出迎え♪




めっちゃ匂われて




いきなり飛びかかってきたし・・・


チーズの匂いに反応したのかな^m^ははは

1回目のパン教室☆

7/25(水)から月1でパン教室に通うことになりました(*^^)v

平日なので仕事は始まったら行けなくなるけど

それまで楽しく通ってみま~す\(^o^)/


HBは全く使わなくてお手手でコネコネして作るパンです!!



お手手でコネコネした後、ま~るくしてハサミで×つけて


卵黄を塗って最後にオレンジマーマレードを乗せてオーブンへGO!!


17分で焼き上がり(*^^)v




『 オレンジピールの丸パン&ブルーベリーのムース 』の出来上がりで~す\(^o^)/


テーブルコーディネートも夏バージョン♪


お持ち帰りもバッチリあって




チロパパと一緒に試食しました(*^^)v


オレンジピールなんてあまり食べたことのないチロママ

結構美味しいやん(^_-)-☆




16回目の料理教室♪

7月7日(土)のお教室です(^^♪

この日は出掛けにチロがお見送りしてくれました(^^♪


行ってきま~す(^o^)丿


テーマは『 暑さに向かってさっぱりと 』

~~~ 今月の一枚 ~~~



鶏肉の梅肉あんからめ
豚肉とセロリのきんぴら
豆腐のおかかまぶし揚げ梅じそ風味
茶巾かぼちゃのカレーあん
野菜の焼き浸し
わらび餅


前回男性の方が2人体験に来られていたのですが

な・な・なんと、入会されていたようで

この日は全員出席の13名+先生2名の合計15名

小さな教室にしては大好評の大所帯!!

作るのも大量なのでちょっと大変かな^m^

それではこの夏にピッタリのお家ですぐにできちゃう『 わらび餅 』を紹介しま~す!!

レシピ♪

材料(4~5人分)
わらび粉・・・・140g
黒砂糖・・・・・40g
水・・・・・・・カップ4(800ml)

きなこ・・・・・100g
砂糖・・・・・・60g

① 材料を全部合わせ漉し器でこして火にかける。
  木杓子で鍋底の方からよくねりあげる。(鍋はテフロンの物を使うとくっつきにくい。フライパンでも可)
② 水でぬらした方に入れ(バット可)固め冷やす(冷蔵庫で冷やさない)。
③ 適当な大きさに切り(スプーンすくっても可)きな粉をまぶしていただく。


いつもわらび餅をスーパーで購入していたチロ家ですが

今度からわらび粉を買って作ってみようと思ったくらい簡単でした^m^




15回目の料理教室♪

6月30日(土)のお教室です(^^♪

この日は5月のGWの振り替えと言うことで6月2回目のお教室です。。


テーマは『 初夏の中国料理 』

~~~ 今月の一枚 ~~~



鶏の香りロースト(五香焼鶏)
麻婆茄子(四川風)
トマトと小松菜のスープ
玉葱のサラダ


この日の教室にまたまた体験で来られた方が2人いました。。。

しかも今回初の男性2人組み(@_@;)

入会されたかは定かではないけど、どうなんだろうねぇ・・・

ま、そのことは置いといて

今回はとっても簡単『 麻婆茄子(四川風) 』を紹介しま~す!!

レシピ♪

材料(4~5人分)
なす(中)・・・・4本
豚ミンチ・・・・・100~120g
赤ピーマン・・・・2個
にんにく・生姜・・各10g
青葱・・・・・・・20g

合わせ調味料
 チキンスープ・・150mℓ
 醤油・・・・・・大さじ2
 酒・・・・・・・大さじ1
 砂糖・・・・・・大さじ1
 豆板醤・・・・・小さじ1と1/2

水とき片栗粉・・・大さじ1に対して水大さじ2
酢・・・・・・・・大さじ1/2
ごま油・・・・・・大さじ1/2 

① なすは1㎝幅のしま模様に皮をむき、一口大に乱切りする。
② 赤ピーマンは縦半分に切り、種をとり、一口大の乱切りにする。
③ にんにく、生姜、青葱はみじん切りにする。
④ 中華鍋に油を熱し(170℃)、茄子を油通しをして油をあけた鍋の余熱で赤ピーマンも熱を通す。
⑤ 中華鍋に油を熱し、にんにく、生姜をこがさない様に炒め、
  香りが出たら豚ミンチを加え、パラパラになるまで炒める。
⑥ 合わせ調味料を④を加えて2~3分煮て、青葱を加え、
  片栗粉でとろみをつけ酢、ごま油をまわして入れて仕上げる。

いっつも家で麻婆茄子を作ったらべちゃべちゃ油ギトギトだったので

今回一からバッチリできたのでたぶん家でも成功するだろうと思いました^m^

これからお茄子も出回る時期やし

麻婆茄子ってご飯が進むんだよね(^^♪

おっと、「ボディチェンジ」中だったのをついつい忘れちゃいそう・・・(>_<)


それより料理教室から帰ってきたら


チロのご飯がこんな状態・・・

また一口も食べなかったんです(*_*)

こんな時期にどうやら恋煩いが始まったようで


ご飯も食べずに隅っこでこんな状態が続いています(>_<)


夏もすぐそこまで来てるのに

体力免疫力が落ちないかちょっと心配の今日この頃です・・・


12回目と13回目と14回目の料理教室♪

3月31日(土)のお教室です(^^♪

この日は1月の振り替えと言うことで3月2回目のお教室です。。



テーマは『 春の中国料理 』

~~~ 今月の一枚 ~~~



ワンタンスープ
豚肩ロースの黒酢煮込み
海老のサクサク揚げ
中国風キャベツ巻き


この日は実家の父が急きょ病院に連れて行ってほしいとの電話を受け

料理を作らず一旦教室を退室、そしてもどってきた時にはすでに出来上がっていたので

ランチ気分で食べました!!

その中でとっても簡単でおいしいと評判だった『 中国風キャベツ巻き 』を紹介しま~す!!

レシピ♪

材料
キャベツの葉・・・4枚
鶏ささみ・・・・・100g
 「A」塩・・・・・少々
 「A」酒・・・・・小さじ2
きょうり・・・・・2本
人参・・・・・・・30g
甘酢生姜漬・・・・20g
 
 「B」塩・・・・・小さじ1
 「B」酢・・・・・小さじ2
 「B」砂糖・・・・大さじ1
 「B」胡麻油・・・小さじ2

 「C」醤油・・・・大さじ2
 「C」酢・酒・・・各小さじ1
 「C」砂糖・・・・小さじ1
 「C」胡麻油・・・小さじ1
 「C」水・・・・・大さじ1と1/2 


① キャベツは茹でてザルにとり塩少々を振りかける。
② ささみは「A」で下味をつけて、蒸して冷ます。
③ きゅうり・人参・甘酢漬生姜を千切りにする。
④ ささみは細かくさいて、蒸し汁に漬けておく。
  水気を切って③と混ぜ「B」をかける。
⑤ 巻きすの上にキャベツを広げ④を1/4量びせ、しっかり巻く。巻きすの上から軽く絞る。
⑥ ⑤を輪切りにし「C」をかけ味をなじませる。

この時期は新キャベツだったのか、

とってお柔らかくって甘酸っぱくとっても美味しかったです(*^^)v




続きまして
4月7日(土)のお教室です(^^♪

3月4月と短いスパンで教室に通ってました!!



テーマは『 季節の日本料理 』

~~~ 今月の一枚 ~~~



えんどうご飯
野菜の煮物
若竹汁
鮭の木の芽焼き
ほうれん草のお浸し


この日はヘルシーな『 鮭の木の芽焼き 』を紹介しま~す!!

レシピ(4人)♪

材料
生鮭・・・4切
  醤油・・・・・大さじ2
  みりん・・・・大さじ2と1/2
  酒・・・・・・大さじ2

木の芽・・・・・・10枚


① 木の芽は4枚を取り置き、残りは叩き切りにする。
② ボールに調味料と酒を入れ2~3時間つける。
③ 酒の切身を少しうねらせて竹串をさし、オーブンに入れて200℃で12~13分焼く。
④ 焼けたら竹串を回しながら抜く。
  器に盛って木の芽をのせる。

オーブンで焼くことによって

余分な脂分が落ちとってもヘルシーで美味しゅうございました(*^^)v




そして6月2日(土)のお教室です(^^♪


テーマは『 初夏のさわやか洋風料理 』

~~~ 今月の一枚 ~~~



ごぼうのスープ
鶏肉とピーマンのピラフ
グリーンサラダ
グレープフルーツかん

今日はビックリ、お鍋でピラフを作っちゃいました(*^^)v

レシピ♪

材料
米・・・・・・・・・カップ2
ブイヨン・・・・・・カップ2と1/2
鶏肉・・・・・・・・100g
ベーコン・・・・・・3枚
玉ねぎ・・・・・・・100g
ピーマン(赤黄緑)・100g
しいたけ・・・・・・2枚
ニンニク薄切り・・・2~3枚
パプリカ(粉)・・・小さじ2
白ワイン・・・・・・大さじ2
パセリみじん切り・・少々
バター・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・小さじ1と1/3
胡椒・・・・・・・・適宜

① 鶏肉は小さくそぎ切りにする。ベーコン・ピーマン・玉ねぎ・しいたけは1センチ角に切る。
② 米は洗ってザルにあげておく。
③ 鍋にサラダ油、バターを熱し、ニンニクを焦がさないように炒め、①の肉と野菜を炒める。
  パプリカを入れて混ぜ、ワインを加え、大きく返して炒める。
  米と塩・胡椒を加えて炒める。
④ 温めたブイヨンを加え、大きく混ぜて蓋をし、煮立ったら中火弱にして15分蒸し煮をする。
  最後に二呼吸ほどの間、強火にし、火を止めて12、13分蒸らして出来上がり。
  器に盛り付けパセリをふる。

我が家の炊飯器はセットから炊き上がりまでが70分。

お鍋だと30分足らずで炊きあがるこのお鍋でご飯を炊く方法!!

我が家でも取り入れたいと思っています(*^^)v


ところでこの日の夕方5時前くらい。

チロ地方ではまたもや突然の雷を大雨に見舞われました。。。

こんな時のチロはというと・・・


チロパパのお膝の上で

息を切らせながら


落ち着きがなく座ったり


立ったりのソワソワ状態でしたなのでした^m^





11回目の料理教室♪

長らくのご無沙汰でした!!

仕事しだしたらなかなかPCと向き合う時間がなくって伸び伸びになってた料理教室ネタで~す\(^o^)/

今回からどれか1品のレシピを紹介しようと思ってま~す。

なかなか美味しいのでお時間ある方チャレンジしてみてね(^o^)丿


それでは3月3日(土)のお教室です(^^♪


こんな感じのところでやってます。。


テーマは『 春のおもてなしに料理 』

~~~ 今月の一枚 ~~~



オードブル
かぶのポタージュ
チキンのブラウンソース煮
春菊のサラダ


一時期スープに凝っていたことがあったチロママ

でもかぶのポタージュは作ったことなかったのでこれを担当しました!!

レシピ♪

材料(6人分)
かぶ(正味)・・・300g
じゃがいも・・・・150g
玉ねぎ・・・・・・50g
バター・・・・・・30g
水・・・・・・・・カップ2と1/2
コンソメ顆粒・・・大さじ1強
牛乳・・・・・・・カップ1
生クリーム・・・・カップ
塩、胡椒・・・・・少々
青味・・・・・・・適量   


① かぶ・じゃがいも・玉ねぎは薄切り。
② 鍋にバターを溶かし、玉ねぎを焦がさないようによく炒め、
しんなりしたら、かぶとじゃがいもを加えてさっと炒める。
③ 水、コンソメ顆粒を加え柔らかくなるまで煮る。
④ 粗熱を取ってからミキサーにかけ、牛乳、生クリームを加えて、もう一度火にかける。
⑤ 塩、胡椒で味を調え、沸騰寸前で火を止める。
⑥ 器に入れて青味を散らす。

かぶの変わりに人参・ほうれん草・南瓜などでもOKとのことでした(*^^)v

今まで『 かぶ 』なんてあんまし食べなかったけど

スープにしちゃえば食べる機会も増えるってもんですね(*^^)v

お腹一杯になった教室のあと

この日はお友達とお茶する約束してたので

家に帰ったのが暗くなってから・・・


土曜日までお外でお留守番のチロにとっては


かなりショックだったみたい(+o+)


チロパパが帰ってくるのを待って一緒にお散歩に行きました。。。


あたりはもうすっかり暗く

お散歩も用をたしたらすぐお家へ帰って


お手手キレイキレイ




後ろ脚キレイキレイ


と呟きながら拭くチロパパ


最後のブラッシングはおやつで気をそらして


200回!!


この日も無事にお散歩終了でした(*^^)v



10回目の料理教室♪

1月は教室がお正月休みだったので

2月4日(土)今年の一発目行ってきました(^^♪



テーマは『 花見弁当やおもてなしに 』

~~~ 今月の一枚 ~~~



お赤飯
茶碗蒸し
鶏つくねと春野菜の煮物
鮭の菜種焼き
ブロッコリーのからし和え

実は茶碗蒸しは私のリクエストなのです(*^_^*)

世間では茶碗蒸しはとっても簡単に作れると言われている中

チロママは作ったことがなく

作ったことのない物は難しいと思いこむタイプ(>_<)

で、教室で一度作ってみたら

あ~ら簡単(@_@;)

私は今まで一体何を難しいと思っていたのでしょう・・・

まあ、後は我が家の味を見つけることに専念すべしですね(*^^)v



この日のチロは午前中シャンプーでドップリ疲れたようで






なんと豪快におネンネしている事でしょう^m^うふふ



9回目の料理教室♪

12月3日(土)今日は楽しいお料理教室の日で~す(^^♪

チロパパはお仕事なので

チロはしっかりお外でお留守番お願いね(^o^)丿


『行ってきま~~す!!』





テーマは『 お正月に 』

~~~ 今月の一枚 ~~~



変わり吹き寄せ
伊達巻
さつま芋とりんごの茶巾絞り
いりこナッツ
柚子大根


この変わり吹き寄せっていうお料理はとってもとっても簡単で

そしてとってもご飯が進む食べ物でした(●^o^●)

伊達巻ははんぺんを使っているとは思えない感触。

茶巾絞りはたくさん作ってお正月に実家へ持っていきたいくらい甘くておいしかったです(*^^)v

いりこナッツと柚子大根は常備しておきたい一品でした!!

今回はすべてがとっても簡単に美味しくできるものばかりだったので

お正月前に何回か我が家の食卓にお目見えする予定で~す^m^


出かける時は降っていなかった雨も帰りにはシトシト降っていました・・・


『ただいま~~!!』あぁ~、この訴えかけるようなお目目にいつも心が痛むチロママなのでした(-"-)



6回目を飛ばして7回目と8回目の料理教室♪

久々のお料理教室記事で~す♪

9月のお料理教室は台風の為中止で日程変更になったけど都合がつかずお休みしました

今日は先月と今月のを一挙にアップしま~す!!



10月1日(土)(^^♪

チロママが出かけるとき


まだ眠気眼のチロくん❤



テーマは『 ホッとする和食 』

~~~ 今月の一枚 ~~~



五目ご飯
さんまの甘露煮
しめ卵の清汁
ほうれん草とえのき茸の柚香和え
南瓜のサラダ
プラムの紅茶煮


さんまのお安い時にこの甘露煮を作って冷凍保存しておくと約1カ月もつそうです!!

早速チロママも家に帰って作って一人のお昼やチロパパのお弁当に大活躍でした(*^^)v

そしてプラムの紅茶煮!!

これは生まれて初めてプラムを食して、あ~らビックリ(@_@;)

こんなに美味しいものだったなんて・・・また食べたくなる味でした^m^


この日の夜のお伴は北の大地で買ったこれ!!


花畑牧場のバルーンプリン(キャラメルソース付)


以前にマロンクルちゃん家で登場した≪ 牧家のプリン ≫がとっても気になっていたチロママ!

北の大地で見つけで即買いしちゃいました♪


チロパパが爪楊枝でプチ・・・




プルン・プルン^m^




このプチって音に反応したのか


こっちをチラ見するチロ!


キャラメルソースをかけて美味しく頂きました\(^o^)/







11月5日(土)(^^♪

テーマは『 中国料理でおもてなし 』

~~~ 今月の一枚 ~~~



蛇腹きゅうり
醤油卵
花しゅうまい
青菜と豆腐のスープ
とり肉の黒酢煮
りんごのブルジョワーズ


シュウマイは皮に包むのが面倒なのですぐできたものを買ってたチロママ!

花しゅうまいのように餃子の皮を細く切ってまぶして蒸す方法ならとっても簡単(*^^)v

そして何と言ってもりんごのブルジョワーズ§^。^§

これは先生が作ってきてくれたんだけど、とってもとっても美味しいかったので

今度頑張って作ってみようって思った一品でした^m^




そして今晩のお伴はこれ!!






以前理緒さんから頂いて一気に食べずの小分けにして長~く楽しんでたんですが、

とうとう最後の一切れになってしましました(T_T)

そんなに甘くなくアッサリしたこのバームクーヘン

がんこもやるねぇ~~^m^


今日のチロは


ベッドでスヤスヤ(-_-)zzz


あらら・・・


へそ天で気持ちよさそう~(*^^)v



4回目を飛ばして5回目の料理教室♪

7月のお料理教室は都合によりお休みしてました

で、今月もお手手のハプニングがあったのでお休みしようと思ったのですが・・・

講師の方が『作るのは見学で出来上がったのを食べる』ってことで参加をしてもよいと

おっしゃって下さったのでランチ気分で行ってきました(*^^)v



8月6日(土)(^^♪

テーマは『 ちらしずし 』

~~~ 今月の一枚 ~~~



ちらしずし
清汁
青菜のからし和え
煮豆
紅茶寒天




暑い時は食欲が減退するから、酢のご飯はとっても食べやすく美味しかったで~す(*^^)v

それとなにをおいても紅茶寒天!!

とっても簡単でさっぱり味に仕上がってました!!



この日はパパさんも久々のお休みなので


チロもマッタリと一緒に寝てました^m^



また舌だしてるよ、このこは(^u^)





ゲ、起しちゃった!ごめんね^m^ふふふ







3回目の料理教室♪

6月4日(土)は待ちに待ったお料理教室の日でした(^^♪

テーマは『 ごちそうドライカレーでランチ 』

~~~ 今月の一枚 ~~~



ドライカレー
野菜のピクルス
ポテトサラダ(ドイツ風)
ラッシー
ロールスポンジケーキ


なんとチロママはこの日初めてドライカレーなるものを食しました^m^

私のドライカレーのイメージと相当違っていたのでかなりビックリ(@_@;)

たっぷりのミンチにトマト・リンゴ・ピーマン(赤・黄・緑)・レーズンと盛りだくさんで美味しかった!!



それとポテトサラダ(ドイツ風)にも驚き(@_@。

フレンチドレッシングで味をなじませていただくんですが、

これまたとってもさっぱりしてておいしいかった\(^o^)/

ポテトサラダってマヨ和えってイメージなのにこれはとっても新鮮な味でしたね!!



今回新しく体験で3名の方が来られて先生を含め9名でアーだコーだと言いながら楽しく作りました(^^♪

ちなみに私がメインで担当したのはロールケーキ!!

こんな簡単に作れるなんて感動でした\(^o^)/



教室に行く時のチロ




また小屋の中でいじけてる(>_<)


モニターで貰ったジェルマット敷いてきました!!


帰ったら微妙に端っこで待ってる




あっ、確かに乗ってないとこは上からの☀に日差しが当たるから暑かったのね!!


自分で移動してるんだな、チロくん偉いよ君は・・・^m^ははは(親バカです)



2回目の料理教室♪

5月7日(土)は待ちに待ったお料理教室の日でした(^^♪

テーマは『 気軽におうちでチャイニーズ 』

~~~ 今月の一枚 ~~~



八宝菜
コーンスープ
ローストチキン
彩り野菜の甘酢漬け
杏仁豆腐

桜餅は先生が私のリクエストにこたえてくれて

お家で作ってきてくれました\(^o^)/

ローストチキンは冷凍で10日くらい持つそうです!!

サンドイッチやチャーハンに入れるとまた格別に美味しいらしいよ^m^


私が家に入るとチロは





む・む・む・・・(@_@。



後で画像を見直したら・・・


げぇっ、伏せの後ろ姿ってこんなんやったんや(>_<)


ある意味サービスショットではないですか、これ^m^ふふふ



月に一度

チロママは何を思ったのか、突然習い事を始めた!!

し・しかも・・・

お料理教室だ。。


何を隠そう、チロママは料理があまり得意ではない。。

なぜなら、学校の調理実習といえば、『味見係と洗い物担当』だったからだ<(`^´)>フン

などと言っている場合ではない。。

かなりヤバイと自分で悟ってチロママ!

基礎から学べる超初心者向けのお料理教室が家の近くでオープンしたので

3月に体験してきてとっても気にいったらしく、入会することとなった(*^_^*)


月1で少人数なので、無理なく通えるというのが魅力の一つ。。


今日はそのお料理教室の日(^^♪

体験の人があと2名来られて、生徒は4名、講師が2名


気分はランチを食べに行くって感じなんですよ(*^^)v


家に帰るとチロくんが・・・


って聞くから


ハイ、とっても美味しゅうございました^m^
~~~ 今日の一枚 ~~~



ハンバーグステーキ
ポテトサラダ
コンソメスープ
春のサラダ
イチゴのゼリー寄せ


これから毎月楽しみだなぁ!!



プロフィール

チロママ

Author:チロママ

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1746位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡