柴犬チロとガーデニング日記

柴犬チロのマッタリ生活・旅行・お出かけ・モニター・お花達を紹介しています^m^
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月
      

≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫

気がつけば・・・

仕事でちょっと忙しい日々が続くと

お花達を見るのを忘れてしまうチロママ・・・

今日、気がつけば我が家のお花達も夏バージョンン\(^o^)/


夏の定番その1「紫陽花」さん










夏の定番その2「アサガオ」さん





夏の定番その3「ランタナ」さん





こんな感じに並べたりして





春咲きに植えた「パンジー」さんもまだ元気だよ。。





今年のニューフェイス「サンパラソル」さん&古株「アローズコンパクト」さん



これから毎日このお花達を見れるなんて嬉しい♪

しらないうちにチロパパが色々お手入れしててくれてたみたい(^^♪


私が家にいるようになって


毎日こんな生活が続くと思っているチロ


いえいえ、甘いですよ!!


最低でも週2回はスポーツクラブへ行きます。。。


この日も天国から地獄へ・・・




でも寝むすぎてこのまま寝ちゃうかも・・・


寝ててもいいから

お留守番よろしくね(^o^)丿


朝のご挨拶!

お仕事が終了してから今日までの4日間・・・

のんびりモードにはほど遠い生活を送っていたチロママ。。。

じ・実は・・・

習い事をもう一つ追加していたので~す\(^o^)/

26日から持久力&シェイプアップを兼ねてスポーツクラブに通い始めました(*^^)v

ずっと運動らしいことをしていなかったので、

ジムから帰ってから昨日まで恐ろしいくらいの筋肉痛に襲われ必死に耐えて参りました(T_T)

でも日常の最低限の事はしないといけないのが主婦の悲しい定め・・・

洗濯(特にお布団を干す)やチロの散歩や・・・・腕が上がらなくって痛くって(>_<)

っと愚痴はこのぐらいにして

とにかくこの夏チロママは≪ ボディチェンジ ≫すると心に決めて

今日もまたスポーツクラブに通います(^o^)丿


前置きはさておき・・・


チロママの毎朝の日課でお庭のお花達にお水をあげているときに

いつも朝のご挨拶で出てきてくれるこの生き物(*^_^*)




こっちを向いて


おはよう!!


一度ご対面させたいのですが


いっつもこんな感じで夏のおニューベットにスッポリうずくまってるチロなのでして^m^


6/10 プラっと園芸屋さんへ♪

ここんとこ不安定なお天気で

お出かけしようかどうかいっつも迷ってるチロママ(-"-)

とうとう痺れをきらしたチロパパが

☂でも絶対お出かけするぞって決めて行ってきました(^^♪


夏バージョンのベッドで寛ぐチロ^m^


ドライブのお伴を買おうとコンビニに寄った時

あの木になんかいるよねってチロパパ・・・


なんだ、なんだ!!


鳥が・・・


しかもセンターにデッカイ巣があるではないですか(@_@;)

カメラではとらえきれなかったけど

5・6羽はいたのです\(^o^)/

町中に鳥の楽園があったなんて知らなかったなぁ(●^o^●)

さあ目的地まで突っ走るぞぉ~(*^^)v




チロはいつものように着くまでグッスリ(-_-)zzz




あっという間に目的地到着(^^♪


チロもバギーに乗って一緒に入ろうね。。


ここは依然に行ったことのあるまつお園芸さんで~す!!


前回は5月にいったからとってもお花がたくさんあったけど・・・

今回はまだあるかなぁ・・・




でもそんな中でこんな可愛いバラに出会えました❤


名前は≪ ゴールデンセレブレーション ≫


なんとも可愛いバラですこと(*^_^*)


そしてもう一つ!!

花はもう散っていたので見れなかったけど


ベルサイユのばらという薔薇があるそうな・・・

本物が見てみたかったわぁ~~

と、嘆きながらチロとプラプラ



休憩スペース?でちょっと一休み


チロもバラの香りにクンクンしまくってました^m^


今日もいい子ですね!!




そろそろ小腹も空いてきたので


またまたここで食べました^m^


前回はこんな大きなテントはなかったなぁ。。

でもあったほうが絶対いいよね!!


今回もこれは外せないです≪いちごジュース≫




そしてチロパパは≪ オムレツセット ≫




私は≪ クラムチャウダードリア ≫


素焼の器はそのまんまでした^m^


結局何にも買わずにランチして帰りました・・・


またチロは窓のところで鼻いっぱいつけながら寝てる(--〆)



でもやっぱあの体制は辛かったのか


後ろで丸まって気持ちよさそうに寝ていました(*^_^*)


あ~ぁ、園芸屋さんは土曜日に行くのがいいですね!

日曜日には売り切れが多く欲しいお花がなかったのでした・・・



5/25 怪しい食べ物♪


平等院を後にした大阪チーム!!

雨の中駐車場まで歩いてると


『抹茶コロッケ』に心が引かれた大阪チーム^m^


フラッと立ち寄って


※チロママ的には1個120円のコロッケって・・・(@_@;)


食べちゃいました(^^♪


一瞬怪しいって思ったけど結構イケるやん\(^o^)/


さてさてそろそろお家に帰りましょうか。


またまた車でブィ~ンと突っ走ってお家に着きました(^^♪


お出迎えのチロくんやけど(+o+)


目線の先はhisamiさんと理緒さんやわ^m^

しかも朝あげたほねっこお外にあるし・・・


ただいま~!!


やっとこっち向いてくれたし・・・

ここでhisamiさんと理緒さんにお別れです。。

いつも一緒に遊んでくれてありがとう(*^_^*)


そしてチロパパが帰ってきてご飯の後のおやつタイム(^^♪


チロママが宇治でゲットしたのはこちら!!


ちゃっかり最中も買ってますよ。。

でもやっぱこれを食べねば・・・


チロも匂いチェック。。。


チロパパが『食べるか?』って言ってみると





ちょっと興味深々!!


でも食べないよ。

本日蒸したての茶団子、超やわらかくって一気にひと箱食べちゃいました(*^^)v

大満足のチロパパ&チロママなのでした!!


そして僕ちゃんは卵のお寿司で満足して^m^




卵のお寿司を食べてる夢でも見てるのかしらん(●^o^●)




お・し・ま・い♪



5/25 お口直しに甘いものを♪



伊右衛門サロン京都ではちょっと拍子抜けした大阪チーム(-"-)

車でブィ~ンと走って到着した場所は


宇治・伊藤九右衛門 本店で~す(^^♪


入口には大きな抹茶パフェが・・・\(^o^)/




もちろんチロママはこの『宇治抹茶パフェ』を注文(*^^)v




hisamiさんが『和紅茶』を注いでま~す!!


和紅茶って初めて知ったよ^m^


そしていろいろお土産を物色していると


『本日蒸したて』の文字が目に入っちゃって


もちろん買って帰りましたよ(*^^)v


そしてせっかく来たのだから平等院近くまで行ってみることにしました(^^♪


平日でしかも雨・・・人がまばらですねぇ・・・


お、ここ、ここ!!


純正宇治茶専門店・三星園上林三入本店です。


ここのお店はワンコOK^m^


今度晴れた時にお散歩がてら行ってみたいと思っています!!


もう少し歩いて




平等院の門まで行ってみました


修学旅行生達が結構いましたね。


そして宇治川へ続く道も・・・


晴れたらお散歩にはとっても最適^m^


と、次行く時の下見っぽくなっちゃったね^m^ははは


つづく・・・



5/25 柴抜き大阪チームランチに出動♪

この日はあいにくの雨☂(>_<)

☂女チロママの力が炸裂してるって感じ・・・

もちろんチロはお留守番ですよん!!




はい、ほねっこあげるから大人しくお留守番よろしくね(*^_^*)




視線はずっと私に集中・・・


ほねっこ置いとくね!!

いってきます(^o^)丿

理緒さんhisamiさんが我が家へ到着!

車を乗り換えていざ出発(*^^)v

最近どこへ行くのもナビ任せ。。。

道が間違っていてもナビの通りに進むのみ!!

そして着いたところが


伊右衛門サロン京都で~す(*^_^*)


初めに出てきたのがこのお茶


≪ 水出し抹茶入り玄米茶 ≫

冷えてて喉越しすっきりで美味しかった^m^

お店の雰囲気は中はちょっと洋風チックで


写真では撮れなかったけど窓の外にはステキなお庭もありました。


さあ、待ってました、料理の登場で~す!!




飲み物も登場!!




食べた感想は・・・ほんま普通のランチ。。。

うんうん、美味しかった!!

でも本当普通のオフィス街のちょっと小洒落たランチでした^m^

今度はIYEMONパフェ(月替わり)でも食べに来ようかしらん。


こんなものもカウンターにありました!!


お抹茶もたててくれるんだって^m^

近くにあったらゆっくりお茶を飲みにきたいですね(^-^)



つづく・・・




ある日のお散歩♪

仕事をしていると、夕方のお散歩時間もだいたい同じ時間になるチロ家!!

いつものように家をでて、テクテク・テクテク歩いていると



ご近所ワンコの『 リヴちゃん 』に会えることもしばしばあります(*^_^*)


とっても優しい女の子で~す❤



チロがこんなにクンクンしても全然嫌がらないし


この大きな体にいつもチロママは感動していま~す。。



リヴちゃんは撫でられるのが大好きワンコ!!

ナデナデしてると、とっても気持ちよさそうにポテンと寝ッコロがってくれてすっごく可愛いのです!

チロは大きいワンコを見るとたいてい吠えるのに

リヴちゃんにはとってもジェントルワンなのでした^m^



そしてまたまたある日のお散歩では♪



夫婦ワンコの 左『 ジュピック君 』&右『 グルーヴちゃん 』に会えることもあります(*^^)v





チロが吠えない数少ない♂ワンコのジュピック君


2頭で仲良くお散歩してるのに

チロったらグルーヴちゃんにガンガン迫っていくんですよ・・・

ほんと困ったチロなのでした(>_<)



久々の~♪

今日はチロパパが急きょ飲み会になったとの連絡があり

これはチャンスと速攻デートのお誘い❤

そうです!!


何をかくそう、このデートにデジカメを忘れてきたチロママ(T_T)

大失態をしてしまいました~(>_<)

と、いうことで詳しいことはhisamiさんの記事で見てね!!



そしてお家に帰って即効


測ってみました!!


10.8キロといい感じに体重をキープしております(*^^)v


この後ろ姿


けんさんと比べると0.5キロ差はやっぱ大きいかな^m^うふふ


hisamiさん&けんしろう君、楽しい時間をありがとう(*^_^*)



ある日の日曜日(^^♪

この日はお料理教室の仲間達とあの・あの 五感 へランチしに行ってきました(^^♪

予約ができないのと9名という大所帯ということで

北浜駅11時集合にして念願の『キッシュプレートセット』を食べました\(^o^)/


飲み物は『完熟苺 フレッシュジュース 』

いちご15個分を使用してできたフレッシュジュース❤

甘酸っぱくって摘みたてって感じのお味でした^m^


早く行ったお陰で


こんな個室に入れてみんなも大満足でした(*^^)v


さてお腹も満たされたので北浜で五月といえばここ!!


中之島公園のバラ園


この日はデジカメを忘れてしまって携帯で撮ったのでうまく撮れてないよぉ~(ToT)

肉眼で見るとめっちゃ感動しました!!

行った日が公園のバラの満開の日だったらしく

たくさんの人でごった返しでした。。。


そして私の目にとまったこのバラさん


≪クライスラー インペリアル≫

最近新種のバラがたくさんある中

やっぱこういうバラを見るとフッと足が止まりますね^m^うふふ

さあ、たくさんの人&バラを堪能したみんな!!

ここいらで五感に戻りましょうか。。。

そうです、私達はお茶をしにまたあのお店に行ったのです\(^o^)/

さすがに時間も時間やったし2時間くらい待ちましたね(+o+)

でもこれが食べたくってみんな頑張って待ちました(^^♪




そうケーキセット!!




食べてしゃべってみんなで楽しい時間が過ごせました(*^_^*)




帰ったらチロがなんか寝ぼけ眼でお出迎え!!


チロパパと男同士でマッタリ過ごせてたみたいで安心しました^m^


夜もグッスリとおねむで・・・




・・・


そろそろ夏バージョンにしてあげないといけないわね^m^うふふ





にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村

ある日の土曜日(●^o^●)

最近土曜日にお仕事があるチロパパ。。

と言っても午前中だけとかなんだけど

最寄りの駅までチロと一緒に送って行って

そのまま私はランチをすることがあります)^o^(

で、最近見つけたチロと一緒に行ける場所!!


レストラン 西本 さんで~す\(^o^)/


ここは人が入る入口




そしてテラス席ワンコOK♪




ちゃんと屋根もついててステキな場所です




センターの席を用意して下さってました!!




丸いテーブルが3つ


最高18人くらい座れるみたい)^o^(


お料理を待ってる間


前を通るお客さんをじっと見てるチロ。。。


さあお料理がやってきましたよ!!



鮪とアボガドのサラダ自家製醤油和え


アボガドってあまり食べたことないから、なんか不思議な味と食感でした。



シェフのこだわり有機野菜たっぷりのかぼちゃのポタージュスープ


濃厚なかぼちゃのスープはとっても美味しかったです!!



鱚と大葉の香りのフリット 自家製橙ポン酢と梅のソース


これ家でも作れそうな感じで、おつまみチックでパクパクっと食べちゃいました。



シェフの気まぐれ 黒毛和牛を使った本日の主菜


この店は元中華っぽいお店やったことを忘れてて肉を頼んだ私がバカでした・・・(ToT)



おっと、ここでチロがダレテきましたよぉ^m^





本日の飯料理


あまりの美味しさにカメラ撮るの忘れて食べてしまって、完食の一歩手前でかろうじて撮りました^m^


ここでちょっと休憩してオーナーが自ら育てる薔薇たちをご紹介しま~す!!











  







  








こんなにきれいなバラ達なのに、


ひとつも名前がわからないのです・・・  


チロくん向きを変えて睡眠に入ったか・・・(^v^)


チロが寝てる隙に


お替り自由が嬉しい専属パティシエの選べる6種の日替わりデザート


あれあれ・・・今見たら7種類あるよね!!


お替り自由は嬉しいけど

ここでチロパパからの帰るコールがぁ・・・(T_T)

結局お替りしないでお迎えに行きました(-"-)

満開の薔薇を眺めながらの優雅なランチタイムでした^m^




12回目と13回目と14回目の料理教室♪

3月31日(土)のお教室です(^^♪

この日は1月の振り替えと言うことで3月2回目のお教室です。。



テーマは『 春の中国料理 』

~~~ 今月の一枚 ~~~



ワンタンスープ
豚肩ロースの黒酢煮込み
海老のサクサク揚げ
中国風キャベツ巻き


この日は実家の父が急きょ病院に連れて行ってほしいとの電話を受け

料理を作らず一旦教室を退室、そしてもどってきた時にはすでに出来上がっていたので

ランチ気分で食べました!!

その中でとっても簡単でおいしいと評判だった『 中国風キャベツ巻き 』を紹介しま~す!!

レシピ♪

材料
キャベツの葉・・・4枚
鶏ささみ・・・・・100g
 「A」塩・・・・・少々
 「A」酒・・・・・小さじ2
きょうり・・・・・2本
人参・・・・・・・30g
甘酢生姜漬・・・・20g
 
 「B」塩・・・・・小さじ1
 「B」酢・・・・・小さじ2
 「B」砂糖・・・・大さじ1
 「B」胡麻油・・・小さじ2

 「C」醤油・・・・大さじ2
 「C」酢・酒・・・各小さじ1
 「C」砂糖・・・・小さじ1
 「C」胡麻油・・・小さじ1
 「C」水・・・・・大さじ1と1/2 


① キャベツは茹でてザルにとり塩少々を振りかける。
② ささみは「A」で下味をつけて、蒸して冷ます。
③ きゅうり・人参・甘酢漬生姜を千切りにする。
④ ささみは細かくさいて、蒸し汁に漬けておく。
  水気を切って③と混ぜ「B」をかける。
⑤ 巻きすの上にキャベツを広げ④を1/4量びせ、しっかり巻く。巻きすの上から軽く絞る。
⑥ ⑤を輪切りにし「C」をかけ味をなじませる。

この時期は新キャベツだったのか、

とってお柔らかくって甘酸っぱくとっても美味しかったです(*^^)v




続きまして
4月7日(土)のお教室です(^^♪

3月4月と短いスパンで教室に通ってました!!



テーマは『 季節の日本料理 』

~~~ 今月の一枚 ~~~



えんどうご飯
野菜の煮物
若竹汁
鮭の木の芽焼き
ほうれん草のお浸し


この日はヘルシーな『 鮭の木の芽焼き 』を紹介しま~す!!

レシピ(4人)♪

材料
生鮭・・・4切
  醤油・・・・・大さじ2
  みりん・・・・大さじ2と1/2
  酒・・・・・・大さじ2

木の芽・・・・・・10枚


① 木の芽は4枚を取り置き、残りは叩き切りにする。
② ボールに調味料と酒を入れ2~3時間つける。
③ 酒の切身を少しうねらせて竹串をさし、オーブンに入れて200℃で12~13分焼く。
④ 焼けたら竹串を回しながら抜く。
  器に盛って木の芽をのせる。

オーブンで焼くことによって

余分な脂分が落ちとってもヘルシーで美味しゅうございました(*^^)v




そして6月2日(土)のお教室です(^^♪


テーマは『 初夏のさわやか洋風料理 』

~~~ 今月の一枚 ~~~



ごぼうのスープ
鶏肉とピーマンのピラフ
グリーンサラダ
グレープフルーツかん

今日はビックリ、お鍋でピラフを作っちゃいました(*^^)v

レシピ♪

材料
米・・・・・・・・・カップ2
ブイヨン・・・・・・カップ2と1/2
鶏肉・・・・・・・・100g
ベーコン・・・・・・3枚
玉ねぎ・・・・・・・100g
ピーマン(赤黄緑)・100g
しいたけ・・・・・・2枚
ニンニク薄切り・・・2~3枚
パプリカ(粉)・・・小さじ2
白ワイン・・・・・・大さじ2
パセリみじん切り・・少々
バター・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・小さじ1と1/3
胡椒・・・・・・・・適宜

① 鶏肉は小さくそぎ切りにする。ベーコン・ピーマン・玉ねぎ・しいたけは1センチ角に切る。
② 米は洗ってザルにあげておく。
③ 鍋にサラダ油、バターを熱し、ニンニクを焦がさないように炒め、①の肉と野菜を炒める。
  パプリカを入れて混ぜ、ワインを加え、大きく返して炒める。
  米と塩・胡椒を加えて炒める。
④ 温めたブイヨンを加え、大きく混ぜて蓋をし、煮立ったら中火弱にして15分蒸し煮をする。
  最後に二呼吸ほどの間、強火にし、火を止めて12、13分蒸らして出来上がり。
  器に盛り付けパセリをふる。

我が家の炊飯器はセットから炊き上がりまでが70分。

お鍋だと30分足らずで炊きあがるこのお鍋でご飯を炊く方法!!

我が家でも取り入れたいと思っています(*^^)v


ところでこの日の夕方5時前くらい。

チロ地方ではまたもや突然の雷を大雨に見舞われました。。。

こんな時のチロはというと・・・


チロパパのお膝の上で

息を切らせながら


落ち着きがなく座ったり


立ったりのソワソワ状態でしたなのでした^m^





11回目の料理教室♪

長らくのご無沙汰でした!!

仕事しだしたらなかなかPCと向き合う時間がなくって伸び伸びになってた料理教室ネタで~す\(^o^)/

今回からどれか1品のレシピを紹介しようと思ってま~す。

なかなか美味しいのでお時間ある方チャレンジしてみてね(^o^)丿


それでは3月3日(土)のお教室です(^^♪


こんな感じのところでやってます。。


テーマは『 春のおもてなしに料理 』

~~~ 今月の一枚 ~~~



オードブル
かぶのポタージュ
チキンのブラウンソース煮
春菊のサラダ


一時期スープに凝っていたことがあったチロママ

でもかぶのポタージュは作ったことなかったのでこれを担当しました!!

レシピ♪

材料(6人分)
かぶ(正味)・・・300g
じゃがいも・・・・150g
玉ねぎ・・・・・・50g
バター・・・・・・30g
水・・・・・・・・カップ2と1/2
コンソメ顆粒・・・大さじ1強
牛乳・・・・・・・カップ1
生クリーム・・・・カップ
塩、胡椒・・・・・少々
青味・・・・・・・適量   


① かぶ・じゃがいも・玉ねぎは薄切り。
② 鍋にバターを溶かし、玉ねぎを焦がさないようによく炒め、
しんなりしたら、かぶとじゃがいもを加えてさっと炒める。
③ 水、コンソメ顆粒を加え柔らかくなるまで煮る。
④ 粗熱を取ってからミキサーにかけ、牛乳、生クリームを加えて、もう一度火にかける。
⑤ 塩、胡椒で味を調え、沸騰寸前で火を止める。
⑥ 器に入れて青味を散らす。

かぶの変わりに人参・ほうれん草・南瓜などでもOKとのことでした(*^^)v

今まで『 かぶ 』なんてあんまし食べなかったけど

スープにしちゃえば食べる機会も増えるってもんですね(*^^)v

お腹一杯になった教室のあと

この日はお友達とお茶する約束してたので

家に帰ったのが暗くなってから・・・


土曜日までお外でお留守番のチロにとっては


かなりショックだったみたい(+o+)


チロパパが帰ってくるのを待って一緒にお散歩に行きました。。。


あたりはもうすっかり暗く

お散歩も用をたしたらすぐお家へ帰って


お手手キレイキレイ




後ろ脚キレイキレイ


と呟きながら拭くチロパパ


最後のブラッシングはおやつで気をそらして


200回!!


この日も無事にお散歩終了でした(*^^)v



プロフィール

チロママ

Author:チロママ

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2738位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1460位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡