柴犬チロとガーデニング日記

柴犬チロのマッタリ生活・旅行・お出かけ・モニター・お花達を紹介しています^m^
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
      

≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

28回目の料理教室♪

6月2回目の料理教室で~す


6月29日(土)(^^♪
DSC_0357.jpg
この日もとってもカワイイお顔でお見送りされて行ってきました



テーマは『 焼いたハンバーグを煮込んでおいしく 』

~~~ 今月の一枚 ~~~
DSC_0359.jpg

 野菜ポタージュ
 煮込みハンバーグ
 グリーンサラダ
 コーヒーゼリー

今まで自己流で煮込みハンバーグとか作ってきたけど

どうしても味がもうひとつって感じでまとまらなかった私

今回の煮込みハンバーグでバッチリ味をキープできるようになりました

『 煮込みハンバーグ 』を紹介しま~す


材料(6人分)
合びき肉・・・・・400g
玉ねぎ・・・・・・400g
人参・・・・・・・50g
パン粉・・・・・・40g
牛乳・・・・・・・50ml
塩・・・・・・・・小1
こしょう・・・・・少々
醤油・・・・・・・少々
卵・・・・・・・・1個

煮込みソース
 醤油・・・・・・・大1と1/2
 ケチャップ・・・・大4
 水・・・・・・・・カップ1
 砂糖・・・・・・・大1
 赤ワイン(酒)・・大1


① 玉ねぎはみじん切りにし、炒めて冷ましておく。
  人参はすりおろす。
② 肉に①、パン粉、牛乳、卵、調味料を加え、よく混ぜ合わせる。
③ 種を10個に分け、丸めて小判型にととのえ、軽く粉を付けフライパンで焦げ目をつけながら焼く。
④ ソースの調味料を煮立てた中に焼いた③を入れ、煮汁がほとんどなくなるまで煮込む。

こんな簡単な手順なのに今までできなかったのがちょっと不思議ちゃんです。。。

次の日、お弁当用に焼いて冷凍しました

チロさんただいま~
DSC_0363.jpg
今日も美味しかったよ


柴犬ブログランキング
http://dog.blogmura.com/shibaken/

ママの習い事 | Comments (-) | Trackbacks (-)

❤葵ちゃん❤

6月中旬の夕方のお散歩での事です

いつもの公園に行くと・・・・

とってもキュートなワンコちゃんに会いました

『 葵ちゃん 』4か月のピチピチガールちゃんで~す
DSC_0345.jpg



ちっちゃいねぇ~
DSC_0346.jpg
この日がチロさんと初のご対面


お散歩デビューしたてで
DSC_0347.jpg
まだまだ遠くまでいけないみたい。。。


しっかりカメラ目線で
DSC_0348.jpg
美人顔だなぁ~と私は思います


お母さんに抱っこされて
DSC_0349.jpg
チロさんと見つめ合う葵ちゃん

目と目で何を語り合ってるの

また今度ゆっくりお散歩しましょうね



P.S 6月3日よりひと月の間だけのお仕事モードのつもりが
   7月末までとなってしまいました
   それまでの間引き続きコメント欄を閉じさせていただきます
   皆様のところへの訪問につきまして、
   読み逃げになることが多々あると思いますが
   なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします


柴犬ブログランキング
http://dog.blogmura.com/shibaken/




チロのお友達 | Comments (-) | Trackbacks (-)

美味しいピッツァランチ♪

6月のあるお休みの日の事です

大阪チームの 理緒さん にお届け物をするのに時間を作ってもらって

お勧めのお店でランチをしてきました


理緒さん&まめすけ君、お久~~
DSC_0332.jpg



待ち合わせしたのは 『 ICHIRIN COFFEE 豊中緑丘店 』 さん
DSC_0333.jpg
向かって左側のテラス席はワンコOK


石窯で焼くピッツァが美味しいということで

二人ともピッツァランチにしました

サラダ&スープ
DSC_0334.jpg


私が注文したピッツァ
DSC_0335.jpg


理緒さんが注文したピッツァ
DSC_0336.jpg


どっちも食べたいから半分こしようって意見が一致
DSC_0337.jpg
生地が柔らかくって美味しかった~

何枚でも食べれちゃいそう

私たちが食べてる時は

とっても大人しいチロさんと
DSC_0338.jpg


まめちゃん
DSC_0339.jpg
いつもカメラ目線で超お利口さんやわ


このお店ピッツァも美味しかったけどケーキもなかなか私好み
DSC_0341.jpg
フルーツいっぱいで満足~

いつも紅茶の理緒さんが

アイスコーヒー頼んでるのをみて

「 あぁ~、私もそっちにしたらよかった~ 」

と、悔しがるチロママなのでした

理緒さん&まめすけくん、貴重な時間をありがとう


柴犬ブログランキング
http://dog.blogmura.com/shibaken/

26回目を飛ばして27回目の料理教室♪

4月のお料理教室はあの不運な足の捻挫によりお休みしてました

5月はゴールデンウィークと重なるので6月に繰越ということで

6月1日(土)(^^♪
DSC_0327.jpg
チロさんに見送られながら行ってきました



テーマは『 パラパラチャーハンを上手に 』

~~~ 今月の一枚 ~~~
DSC_0329.jpg


 卵チャーハン
 チンジャオロース
 鮭と生椎茸の中国風衣揚げ
 ワカメと豆腐のスープ
 ジャスミンゼリー


テーマにもあるので今回は『 卵チャーハン 』をご紹介しま~す


材料(2人分)
温かいご飯・・・茶碗2杯分
卵・・・・・・・・・・2個
長ネギ・・・・・・10㎝
サラダ油・・・・大1
塩・・・・・・・・・小1/3
こしょう・・・・・・少々
醤油・・・・・・・・小1


① 卵はよく溶きほぐして、長ネギは粗みじん切りにする。
② フライパンに油を熱し少し煙が出るくらいまで温め、溶き卵を入れて、
  すぐ卵の上にご飯を加え、全体に返してほぐしながら混ぜる。
(この時フライパンは火から放さないでフライ返しで返しながらパラパラにする)
③ 長ネギを加え混ぜ、塩こしょうで調味し、鍋肌に醤油を回しかけして仕上げる。

チャーハンはいかにパラパラにするかが勝負なんですよねぇ~

いつもベチョベチョにしかできなかった私でもとっても簡単にパラパラになっちゃいました

この日を境に毎週日曜日はチャーハンの日になりつつチロ家なのでした


チロさんただ今~~
DSC_0330.jpg
お耳ペタンでのお出迎えはな~んて幸せなのぉ~


柴犬ブログランキング
http://dog.blogmura.com/shibaken/
ママの習い事 | Comments (-) | Trackbacks (-)

柴’Sでシャンプーだぁ~♪

5月末に毎月行ってるシャンプーに

ご近所の豆助くんと行ってきました

豆助くんはシャンプーデビューで
DSC_0313.jpg
かなり緊張しているようです


チロさんはもう6年以上シャンプーをしているのに
DSC_0316.jpg
全然慣れないみたいでずっとハァハァ言いっぱなし


お店の柴ワンコちゃんも綺麗にしてもらって待機中
DSC_0317.jpg
とっても人懐っこいワンコできっといい飼い主さんに巡り会うこと間違いなし


シャンプーの後のドライアーは結構気持ちいいみたい
DSC_0319.jpg


こんな感じでWで綺麗にしてもらっている間
DSC_0326.jpg
飼い主さんはちょっとお茶しに行ってしま~す

後でお迎えくるからね


柴犬ブログランキング
http://dog.blogmura.com/shibaken/

チロの日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

やっぱり帰りもいただきました(*^^)v

ドタバタ東京旅行♪
東京旅行最大の目的地到着\(^o^)/
ガッツリのはずが・・・
東京スカイツリー制覇\(^o^)/
新幹線の時間まで・・・ からの続きで~す


あっという間の東京旅行
DSC09096.jpg


帰りもしっかり駅弁で楽しみましょう


期間限定の『 Suicaのペンギン弁当 』 
DSC09097.jpg



Suicaのペンギン グッズはいっぱいあって
DSC09099.jpg
こんなお弁当も作ってるなんてすごいなぁ~



なかなか美味しそうですねぇ~
DSC09101.jpg



お茶は『 静岡茶 』
DSC09098.jpg
ほっとするお味ですね


行きで見れなかった『 富士山 』を帰りで見ようと・・・

しかし曇っていて全く見えず


そんな時売り子のオネエさんが丁度通ったので
DSC09102.jpg
スジャータの 『 みかんアイス 』を購入


微妙~と言いながらパクパク食べてるうちに
DSC09103.jpg
京都駅到着

さあ、急いで我が家のボンのお迎えに行かなくっちゃ



チロさんのいるペットショップへ到着して 
DSC09104.jpg
覗いてみてもまだ私たちの気配に気づかずお隣のワンコと何やらコミュってますよ


そして連れてきてもらって
DSC09106.jpg


あぁ~、このお顔がたまらなく愛おしい~
DSC09107.jpg


チロパパに飛びつき
DSC09109.jpg
抱っこ・抱っことせがみまくりで


パパさんもたまらず抱っこしてあげて
DSC09110.jpg


この肌の温もりをしっかり感じて
DSC09112.jpg


大興奮で車に乗って
DSC09115.jpg


我が家へと帰りました
DSC09116.jpg


こうしてドタバタ東京旅行が終了しましたとさ・・・

おしまい


P.S 6月3日よりひと月の間だけのお仕事モードのつもりが
   7月末までとなってしまいました
   それまでの間引き続きコメント欄を閉じさせていただきます
   皆様のところへの訪問につきまして、
   読み逃げになることが多々あると思いますが
   なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします


柴犬ブログランキング
http://dog.blogmura.com/shibaken/

新幹線の時間まで・・・

ドタバタ東京旅行♪
東京旅行最大の目的地到着\(^o^)/
ガッツリのはずが・・・
東京スカイツリー制覇\(^o^)/ からの続きで~す

『 東京スカイツリー 』 の最上階まで登って展望デッキを堪能したら

ちょっと小腹がすいたので周りを見渡してみると 人・人・人 しか見えない・・・

で、待ち時間なしの早いもの勝ち風に見えたこのお店
DSC09085.jpg
『 AZUMACHO CAFE ~トーキョーサイダー倶楽部~ 』 さんでちょっと休憩


こういう『 ○○限定 』って言葉に弱い私は
DSC09086.jpg


ホットドックとのセットで頂きました
DSC09083.jpg


時間もないので急いで移動


歩いているとムーミンだらけになってきて
DSC09087.jpg


『 ムーミンハウスカフェ 』 に入りたいと思ったけど
DSC09088.jpg
この行列に心が折れてしまった私・・・


それから


可愛い白ウサギさんが
DSC09089.jpg


一生懸命おみくじを
DSC09090.jpg


持ってきてくれたり
DSC09091.jpg


巨大ポンデライオンがいるところを
DSC09092.jpg


何も買わないで覗いたりしているうちに
DSC09093.jpg


新幹線に乗る時間となってしまいました
DSC09096.jpg


つづく・・・


P.S 6月3日よりひと月の間だけのお仕事モードのつもりが
   7月末までとなってしまいました
   それまでの間引き続きコメント欄を閉じさせていただきます
   皆様のところへの訪問につきまして、
   読み逃げになることが多々あると思いますが
   なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします


柴犬ブログランキング
http://dog.blogmura.com/shibaken/

東京スカイツリー制覇\(^o^)/

ドタバタ東京旅行♪
東京旅行最大の目的地到着\(^o^)/
ガッツリのはずが・・・ からの続きで~す

ホテルで爆睡して目が覚めたらもう朝

レストラン 『 ヴェルデュール 』でモーニングブッフェいただきま~す
DSC09044.jpg
何と言っても飲み物が豊富

オリジナルジューズや野菜・豆乳・ミックスジュース etc

何回もおかわりしちゃった

最後のフルーツもしっかり頂きました
DSC09046.jpg
旅行するといっつも朝からお腹パンパンですぅ~



そして 『 東武ホテルレバント東京 』 をチェックアウトして
DSC09047.jpg
お隣の駅『 押上(スカイツリー前) 』まで電車移動

一番に行ったのがこの撮影スポット

『 逆さスカイツリー 』
DSC09051.jpg
川辺に反射する東京スカイツリーを眺めることができるスポット

なかなかいい感じじゃあ~りませんか


そしてスカイツリーのすぐ下は沢山の観光客で大賑わい
DSC09055.jpg
おやおや~、遠くに見えるあの金色のオブジェは・・・

このオブジェにまつわるお話をカクカク・シカジカとチロパパに説明する私

と、この話は置いといて

さぁ、旅行会社で日にち指定券を購入していたおかげで30分ほどで中に入れるとの事
DSC09057.jpg
もし当日券購入なら整理券をもらうのに何時間並ぶことやら・・・・

しかもゲットした整理券は15時入場の物らしい・・・

まだまだ人気のスカイツリー

前日購入しててよかったとつくづく思いました


まず案内されたのは上に行くための展望シャトル(エレベーター)
DSC09060.jpg
中はとっても素敵な装飾がなされてあります

装飾は全部で4種類あるそうで、これは『 祭りの空 』だそうです

分速600メートルの超高速で、展望デッキまで約50秒で着いちゃいました


ここは350メートル第一展望台です
DSC09063.jpg
逆さスカイツリーを見せてくれた川もキレイに見えています


あ、またあのオブジェが・・・
DSC09065.jpg
なんか、私の話を聞いたチロパパが事あるごとに指さす 『 通称:う○こビル  』

これもどこからでもめっちゃ目立ってすぐ目にはいってきちゃいます


そして当日購入のみの『 展望回路 』チケットGet(+1000円)
DSC09066.jpg

さすが高速あっという間に展望回路に到着

『 最高到達点 451.2メートル 』
DSC09067.jpg
スカイツリーで最も高い場所に来れました



ガラス床でめっちゃハシャイデ記念撮影している観光客
DSC09074.jpg
半逆立ち状態で撮ってるパフォーマーもいてちょっとビックリ



帰りのシャトルの装飾は『 都鳥の空 』でした
DSC09076.jpg

後、『 桜の空 』『 隅田川の空 』があるようで

いつかまた別バージョンのシャトルに乗ってみたいなぁ~と思ったチロママなのでした


つづく・・・


P.S 6月3日よりひと月の間、お仕事モードになっておりますので
   当分の間コメント欄を閉じさせていただきます
   皆様のところへの訪問につきまして、
   読み逃げになることが多々あると思いますが
   なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします

柴犬ブログランキング
http://dog.blogmura.com/shibaken/




ガッツリのはずが・・・

ドタバタ東京旅行♪
東京旅行最大の目的地到着\(^o^)/  からの続きで~す
 

応援していた『 エピファネイア 』が2着に終わり

肩を落としてお宿のある『 錦糸町駅 』で降りたら・・・

『 東京スカイツリー 』 こんなに近くに見えたのでめっちゃテンションのチロママ
DSC09030.jpg


そして歩くこと3分
DSC09031.jpg
『 東武ホテルレバント東京 』 に到着

前日に取れたお部屋にしてはとっても快適
DSC09035.jpg


ユニットバスもしっかりついてて
DSC09034.jpg
久々にシティホテルに泊まったなぁ~ってちょっと感動でした

もちろん夕食は付いておらず

何を食べようかと駅前をプラプラして入ったお店が

『 韓国名菜 福寿 アルカキット錦糸町店 』 さんで~す 
DSC09036.jpg


お泊りの時は必ずアルコールをいただく私(カシスソーダ)
DSC09038.jpg
ガラス越しにスカイツリーがライトアップされてるのがとってもキレイ~


それでは本日もお疲れ様でしたの\ 乾杯 
DSC09039.jpg


ここでガッツリ焼肉食べようと思ったけれど・・・

おっとさすが東京、いいお値段してますねぇ~
DSC09040.jpg
まあ腹八分目にしときますか


でも私はもう一杯『 シークワサーサワー 』を頂いちゃいました
DSC09042.jpg


そして焼肉の最後の締めはやっぱこれでしょう
DSC09043.jpg

最後の冷麺で腹八分目じゃなくなっちゃったよぉ~

お腹いっぱい御馳走様でした


つづく・・・


P.S 6月3日よりひと月の間、お仕事モードになっておりますので
   当分の間コメント欄を閉じさせていただきます
   皆様のところへの訪問につきまして、
   読み逃げになることが多々あると思いますが
   なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします


柴犬ブログランキング
http://dog.blogmura.com/shibaken/

東京旅行最大の目的地到着\(^o^)/

ドタバタ東京旅行♪  からの続きで~す

新幹線い飛び乗ってから4時間足らずで到着
DSC08949.jpg
『 府中競馬正門前 』


そうです、この日は『 日本ダービー 』開催の日
DSC08950.jpg
以前にも同じような付き合いで 『 京都競馬場 』に行ったように

今回も『 エピファネイア 』を応援しに
DSC08966.jpg


この『 東京競馬場 』までやってきたのです
DSC08951.jpg



さすが『 日本ダービー 』だけの事はあります
DSC08952.jpg
パドック見るだけでもこの人・人・人



今回『 9番エピファネイア 』は3番人気
DSC08969-1.jpg



スタンドを埋め尽くす人・人・人
DSC08983.jpg



黄色いバンダナ(チロさんの)もしっかり身に付け
DSC08986.jpg



大興奮でゴールを見つめるチロパパ
DSC09004.jpg
丸枠の右側が『 エピファネイア 』で左が『 きずな 』

微妙に武騎手騎乗の『 きずな 』が有利

『 エピファネイア 』は2着でした・・・

1着の『 きずな 』と武騎手が
DSC09025.jpg
応援してくれたお客さんの声援にウイニングランでこたえていました

私も武くんになら負けても仕方ないよねって思っちゃいました

チロパパは超シュンタローで
DSC09027.jpg
黄金の馬を見てホテルへと向かうのでした。。。


つづく・・・


P.S 6月3日よりひと月の間、お仕事モードになっておりますので
   当分の間コメント欄を閉じさせていただきます
   皆様のところへの訪問につきまして、
   読み逃げになることが多々あると思いますが
   なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします

     

柴犬ブログランキング
http://dog.blogmura.com/shibaken/

ドタバタ東京旅行♪

温泉旅行から帰った次の日の朝

何やらドタバタと出かける準備をしているチロ家

この日はゆっくりソファで寝れると思っていたチロさんに魔の手が忍びよる


イヤイヤってダダっこになるもむなしく
DSC08934.jpg
『 抵抗は無意味だ・・・ 』と言いながらリードを付けられて


車に連行されたチロさん
DSC08935.jpg

あれよ、あれよという間に

ペットホテルに引き渡されてかなりショックを隠せないご様子
DSC08936.jpg
ゴメンね・ゴメンね~

すべてはチロパパの責任やからね

と言いながら足早に新幹線に飛び乗って一路東京へと向かった
DSC_0301.jpg

電車の旅の楽しみの一つはやっぱ駅弁でしょう~

もちろん京都駅で購入しました

チロパパ『 近畿味めぐり弁当 』
DSC08938.jpg


いろいろ入ってますねぇ
DSC08941.jpg


【 京都 】:西京味噌・水菜    【 滋賀 】:近江米・近江牛・近江鶏
【 兵庫 】:ブナシメジ:玉ねぎ  【 奈良 】:牛蒡・水菜
【 和歌山 】:紀州梅       【 大阪 】:丸茄子
DSC08942.jpg
どれから食べようか迷ってるチロパパです



チロママ『 幕之内 にぎわい 』
DSC08937.jpg



これに決めた理由はコロッケとから揚げ
DSC08943.jpg
この時めっちゃお腹すいててガッつり食べたかったからで~す



そして『 柿の葉寿司 』
DSC08940.jpg



4種類の柿の葉寿司に心魅かれて購入決定
DSC08944.jpg



≪ さけ ≫
DSC08945.jpg



≪ あじ ≫
DSC08946.jpg



≪ たい ≫
DSC08947.jpg



≪ さば ≫
DSC08948.jpg

私の一押しは≪ さけ ≫、チロパパの一押しは≪ さば ≫でした


で、最近ハマってるウーロン茶
DSC08939.jpg
普通のお茶の代わりにウーロン茶を毎日飲んでいる私

最近身体に変化ありかも

お腹もいっぱいやし乗り物酔いの薬も効いてか気づいたらもう到着間近・・・


つづく・・・


柴犬ブログランキング
http://dog.blogmura.com/shibaken/


銀閣寺前でスイーツ♪

きくのや さんでお泊り2日目の朝(^^♪ 
軽~く京都のお寺見学♪  からの続きで~す


『 銀閣寺 』 を出て目に飛び込んできたのがこのお店
DSC08915.jpg
ここらでちょっと休憩しますか



『 抹茶愛す 』ガブ飲みしたい~
DSC08916.jpg



『 ゆずカルピス 』に『マンゴー』もあるぅ
DSC08917.jpg
迷っちゃうわぁ~


レジ前にシューアイスも~
DSC08918.jpg
全部食べたい~~、けどお腹の限界も考えて・・・


『 抹茶愛す 』
DSC08919.jpg


『 ミックスソフト(八橋付) 』
DSC08920.jpg


『 シューソフト抹茶 』
DSC08921.jpg


私たちが食べてる間は日陰でま~ったり寛ぎ中
DSC08922.jpg
『 くらわんこTシャツ 』濃いブルーバージョンは初め私のお友達に作ってもらって

少しだけ 『 ドッグカフェKurumi 』 さんでリフォームしていただいた服なので~す

この色もなかなか可愛いワン


たっぷり身体に抹茶エキスを入れて帰る前にちょっと寄り道
DSC08925.jpg
『 哲学の道 』の先の


『 よーじやカフェ 銀閣寺店 』でちょっとお買い物
DSC08929.jpg
チロさん&チロパパはお外で待っててもらったけど

お店の人に聞くと中まで『 スリング 』or『 カート 』でOKとのこと

次回は一緒にお買い物しようね

注:ショップのみOK


さてさて足早にお家や帰ろうとしているチロ家
DSC08930.jpg
実はこの後急ぎで旅行会社へ行かなければいけなくなり


急いで急いで
DSC08932.jpg
帰りました


お疲れチロさん
DSC08933.jpg
ほんのひとときの安らぎ・・・


チロママお仕事お疲れ様温泉の旅はこれにておしまいで~~す

ありがとうございました

柴犬ブログランキング
http://dog.blogmura.com/shibaken/


プロフィール

チロママ

Author:チロママ

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1072位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡
