柴犬チロとガーデニング日記

柴犬チロのマッタリ生活・旅行・お出かけ・モニター・お花達を紹介しています^m^
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
      

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

奈良市帝塚山のイーハトーブsora で柴ありランチ

10/30(木)

マブダチの けんさん&hisamiさん と一緒に奈良へ行ってきました
DSC01459.jpg



お外でスタンバってるけんさん、久しぶり~~
DSC01462.jpg



到着したこの場所は 『 イーハトーヴ Sora(ソラ) 』
DSC01463.jpg
奈良の閑静な住宅街帝塚山の一角にあります


テラス席ワンコOK
DSC01467.jpg
テラス席ってココ~と思いきや


インナーテラスでした
DSC01466.jpg



テーブルの下で大人しいけんさん
DSC01468.jpg



チロさんもちょこんとお座りお利口さんです
DSC01469.jpg



お店の入り口を入ったらこんなにたくさんのおいしそうな物が売ってました
DSC01472.jpg
hisamiさんと交代で見学・見学


待ってる間寛ぐけんさん
DSC01470.jpg



チロさんも伏せして待ってます
DSC01471.jpg


 季節の焼野菜のバーニャカウダソース 
 さつまいものカレー炒め 
 キャベツとベーコンの重ね蒸し焼き 
 里芋ねぎ油がけ 
 にんじんと豆のサラダ 
 たまごのココットハーブバター風味 
DSC01473.jpg



 鶏もも肉のいちじく煮込み 
DSC01474.jpg



 雑穀ご飯 
DSC01475.jpg



 お味噌汁 
DSC01476.jpg
しゃべって食べて満足でした~


お店の前で記念撮影
DSC01486.jpg
お腹がいっぱいで次のお茶までにちょっと運動


近くの公園に入ろうとすると・・・
DSC01480.jpg
「公園に犬を連れてこないで下さい 奈良市」とのきつ~いお言葉の看板がありました

ワンコを飼っている者としては心が折れちゃうこの言葉・・・



チロさん:アニキ、ここ入られへんらしいでぇ~
ケンさん:しゃ~ないなぁ、別のとこ行こうかぁ
DSC01481.jpg
なんて会話してるとか、していないとか(笑)


順番に
DSC01484.jpg



奈良に来た証を付けて
DSC01485.jpg
次の場所へと向かいま~す



つづく・・・


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村



10/15 ひらかた動物愛護デー!

秋はいろんなイベントがあります

『 動物愛護週間 』もその一つです
日本動物愛護協会が制定し、戦後になってからは、1949(昭和24)年に春分の日を「動物愛護デー」とし、
1951(昭和26)年からは春分の日を中心とする1週間を「動物愛護週間」した。

しかし、5月には愛鳥週間があることや、学校が春休み中で動物愛護に関する学校行事を行いにくいこと、
北海道や東北ではまだ雪が残っているため屋外での行事がしにくいこと等から、1954(昭和29)年に、
秋分の日を中心とするように変更されたようです。

現在では「動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護法)」第4条で
『 ひろく国民の間に命あるものである動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を深めるようにするため、動物愛護週間を設ける。 』として定められています。
各地域では動物愛護実践者や功労動物の表彰、動物慰霊祭等が行われています。

ということでこの日は『 ひらかた動物愛護デー 』(地域によって日にちが違うようです
DSC01427.jpg
ちょっと参加しに行ってきました


市役所の横で小さなブースを発見
DSC01445.jpg
現役動物病院の先生によるペットの健康相談もありました


おやおやチロさん先生に何やら相談ごとですかぁ~
DSC01439.jpg
ちろ:「先生~、僕ちゃん最近ちょっと体重増えてんけど・・・



先生:「どれどれ~、おっとこれはかなり重いねぇ~
DSC01441.jpg
先生:「ちょっとダイエットした方が・・・」

チロ:「オーマイガー

な~んて会話があったのか、なかったのか(笑)


ブースの中には保護犬・保護猫の譲渡情報も多数ありました
DSC01433.jpg
一つでも多くの命が助かりますように・・・



そしてブース前に≪ ひこぼしくん ≫登場で記念に一緒に撮ってもらいました
DSC01438.jpg
ちなみに『 ゆるキャラグランプリ2014 』全1699キャラクター中925位でした


そのあと≪ くらわんこ ≫も登場
DSC01428.jpg
もちろん一緒に撮ってもらったよ~

念願のくらわんことの共演達成~~

ランチの時間になったのですぐ近くのドッグカフェへ移動で~す

おなじみの『 cafe piccolo cane 』さん
DSC01436.jpg


ブロッコリーとベーコンのクリームパスタランチをいただきました
DSC01435.jpg


カフェマットを忘れちゃったらお店の方が貸してくれて助かりました
DSC01434.jpg



食べ終わってお家に帰るともう熟睡ですかぁ~
DSC01446.jpg
私も一緒に寝ましたけどね


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村

近江牛お食事処喫茶 千里庵さんでランチ♪

またまた滋賀県でお泊り旅行(*^^)v
関西にできたドッグリゾート「ホテルビワドッグ」にお泊り♪  
ドッグリゾート「ホテルビワドッグ」待望の夕食(*^^)v  
ドッグリゾート「ホテルビワドッグ」満腹朝食(*^^)v  
近江七福神霊場札所 巡り  からの続きで~す

近江七福神霊場札所巡りも4か所目が終わってやっとランチすることにしたチロ家

到着したのがこのお店 『 近江牛お食事処喫茶 千里庵 』
DSC01415.jpg



テラス席ワンコOK
DSC01416.jpg



チロパパの注文:千里庵おすすめ 特上近江牛ステーキ丼
DSC01420.jpg
もちろん一口頂きました

お肉やわらか~~で美味しい~



チロママの注文:近江牛 肉そば
DSC01421.jpg
ステーキ肉には負けるけどこれまた美味~~



チロさんも食べたいよね
DSC01422.jpg
チロさん用のおやつをペロリ


もらうものもらったら速攻おネンネ
DSC01423.jpg
あ、耳だけはしっかり起きてるよ

お腹いっぱいになったしお土産買ってかえりますか

近江八幡と言えば『 クラブハリエ 近江八幡日牟禮ヴィレッジ 』
DSC01424.jpg
すっごい人・人・人

職場のお土産買ってそそくさと退散

車の中で食べようと一枚バラで買いました
DSC01425.jpg


お家に帰って早速ホテルビワドッグでもらったおやつを頂くチロさん
DSC_1482.jpg


かぼちゃのチップス(この色かぼちゃに見えないけど・・・)
DSC_1483.jpg
美味しく頂けました


旅疲れ~で爆睡中
DSC01426.jpg
今回も楽しい旅でした

近江七福神の続きは11月中に参拝予定で~す



にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村


近江七福神霊場札所 巡り

またまた滋賀県でお泊り旅行(*^^)v
関西にできたドッグリゾート「ホテルビワドッグ」にお泊り♪  
ドッグリゾート「ホテルビワドッグ」待望の夕食(*^^)v  
ドッグリゾート「ホテルビワドッグ」満腹朝食(*^^)v  からの続きで~す

近江七福神霊場札所 1か所目の『 福禄寿 』は一日目に参拝しました

近江七福神霊場札所 2か所目は『 弁財天 』 

参拝の前にしっかり清めましょう
DSC01391.jpg



『 大洞弁財天(長寿院) 』
DSC01393.jpg
『 弁財天堂 』は重要文化財だそうです

彦根藩第四代城主井伊直興(なおおき)が
彦根城の東北(表鬼門(きもん))の方角に厄除けと城を守る備えとして建立したもの



目の前には彦根城がこんなにハッキリと見えました
DSC01395.jpg



大洞弁財天
音楽・弁才・財福・知恵の徳のある天女
DSC_1489.jpg




近江七福神霊場札所 3か所目は『 布袋尊 』 

『 天寧寺(五百羅漢) 』
DSC01396.jpg
文政二年(一八一九年)春、男子禁制の槻御殿で奥勤めの腰元若竹が子を宿した。
大奥の取り締まりのため相手を詰問したが明かさずお手打ちになる。
後に若竹の相手が井伊直中公の長男直清出会ったことが明らかになり
若竹と腹の子(初孫)を葬ったことに心を痛め五百羅漢を彫らせて安置されたそうです。


さてさて本題の『 布袋尊 』はといいますと

な・なんと背が1.2mで重さ300kgという木造日本一の大きさで御利益も超大型
DSC01402.jpg
そのおへそをさわればヘソクリができ!扇にさわれば福来り!
袋にさわれば病気を封じる!という福徳円満の神様



チロパパ&チロさんは病気を封じてもらおうと袋をナデナデ
DSC01397.jpg



チロママはもちろんおへそですよね~
DSC01400.jpg
これでヘソクリがガッポガッポでウキキ~~

よろしくお願いしま~す

布袋尊
悠悠自適「泣いて暮らすも一生。笑って暮らすも一生。同じ暮らすなら笑って暮らせ」
といった楽天的な布袋和尚の生き方が、
禅僧をはじめとした人々に「至福」の象徴になったようです。
DSC_1487.jpg
確かに楽しく一生暮らせたら最高に幸せだよね


三か所目にしてすでに13時前
DSC01403.jpg
お昼を食べるかもう一か所行くかチロパパ思案のしどころだぁ~


チロさんもマイベッドでウトウト
DSC01405.jpg


パパさんの肩枕でウトウト
DSC01407.jpg



近江七福神霊場札所 4か所目は『 毘沙門天 』 

長~い長~い石段(八〇八段)
DSC01408.jpg



まだまだ続くよ~石段は・・・ガンバ
DSC01409.jpg
ヘトヘトになりながらも本堂前に到着して


しっかりお清めしましょうね
DSC01410.jpg



平成25年6月から実施していた
重要文化財長命寺三重塔の屋根こけら葺の葺き替え修理が今年の3月に完了
DSC01411.jpg
ピッカピカの三重塔でした


『 長命寺 』
西国三十三所第三十一番札所でも有名なお寺
DSC01412.jpg
沢山の人が参拝されていました



毘沙門天
智恵と勇気の守り神。
毘沙門天を信仰すると十種の福を得るとされ、
その中には無尽の福・長命の福・勝軍の福・愛敬の福などがあるそうです。
DSC_1488.jpg



さてさてゆっくり石段を下りていきましょう
DSC01413.jpg
疲れが限界に達していたチロパパがこけないか心配なチロさんなのでした


つづく・・・


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村


ドッグリゾート「ホテルビワドッグ」満腹朝食(*^^)v

またまた滋賀県でお泊り旅行(*^^)v
関西にできたドッグリゾート「ホテルビワドッグ」にお泊り♪  
ドッグリゾート「ホテルビワドッグ」待望の夕食(*^^)v  からの続きで~す



2日目の朝で~す
DSC01356.jpg
すっかりお目覚めのチロさんです



お部屋の窓からの景色も清々しい~~
DSC01357.jpg



さあ、ホテルの裏でお散歩しましょう
DSC01358.jpg




この門を出てテクテク歩いて行くと
DSC01359.jpg




琵琶湖が広がってました~
DSC01360.jpg
夏だったら泳げるかもね



モーニングランも貸し切り状態で
DSC01363.jpg



大はしゃぎ~~
DSC01366.jpg



ありがたいことにチロさんの用をたした物を捨てる場所もあるようです
DSC01371.jpg
泊まる所によってはお持ち帰りってことも多々あります



トイレに流すのね
DSC01370.jpg
流し専用場所があるなんて初めてだわ



トイレの横のお部屋はトリミングルームになってました
DSC01368.jpg



その隣はロッカールーム
DSC01369.jpg
ほんと琵琶湖で泳いでもシャンプーできてキレイキレイ



ドッグランの隣にはこんなくに沢山の寛ぎスペースもありました
DSC01372.jpg
ほんとオフ会にはいい場所かもね

散策はこれくらいにして朝食を食べに行きましょう

席について料理を待ちます
DSC01374.jpg



お箸置きもワンコ仕様
DSC01376.jpg



チロさんの目線の先にはまたまた大きな女の子のワンコが・・・
DSC01375.jpg



並ぶ並ぶ朝から豪勢
DSC01378.jpg



湯豆腐 茶菊 木ノ子 洗い葱 卸生姜
DSC01377.jpg



さかなの一夜干し
DSC01379.jpg



チロさん必死でワンコをガン見中の間に
DSC01380.jpg



一夜干しが炙り上がりました
DSC01382.jpg



茶がゆ 二種の餡(海苔・湯葉)
DSC01381.jpg
この海苔と湯葉の餡の味が私はハマりましたね



そして近江米のご飯
DSC01383.jpg



最後にデザート
DSC01384.jpg
ゼリーで絡めた感じがこれまた上品

お腹いっぱいで美味しい朝食でご馳走様でした

そして恒例の記念撮影~
DSC01385.jpg
ゆっくり優雅に過ごせてとっても良かったです

『 ホテルビワドッグ 』さんありがとうございました

つづく・・・

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村





プロフィール

チロママ

Author:チロママ

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2183位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡
