柴犬チロとガーデニング日記

柴犬チロとの旅行やお出かけの思い出を綴ってます^m^
TOPチロのおでかけ ≫ 湖東三山まん中のお寺『金剛輪寺』

湖東三山まん中のお寺『金剛輪寺』

続 近江七福神霊場札所 巡り
epice cafe(エピスカフェ)でゆっくりランチ からの続きで~す

近江七福神巡りも大詰め

近江七福神霊場札所 7か所目は『 大黒天 』

湖東三山 まん中のお寺

『 金剛輪寺 』
DSC01687.jpg



拝観受付のあとすぐに『 国指定 名勝庭園 』へ
DSC01688.jpg



建物を通してみる紅葉もまた素晴らしい~
DSC01664.jpg



とってもいい時期に来れたようで
DSC01666.jpg



時間がゆっくり流れていました
DSC01671.jpg



庭園を出て本堂までの参道の『 千体地蔵 』を拝みながら
DSC01675.jpg



『 ニ天門 』に到着
DSC01685.jpg


かなりお疲れのチロパパが休憩している間に
DSC01679.jpg
私は本堂へ・・・



今年は紅葉を堪能できてよかった、よかった
DSC01683.jpg



紅葉でドロンのチロさんでした
DSC01690.jpg



大黒天
頭には頭巾、体に狩衣をまとい、左肩に袋、右手に福槌、米俵の上に立ち、短躯、肥満、
福耳といわれる大きな耳が特徴。

大黒さまの頭につけた頭巾は「上を見ない」という謙虚さを。
二つの米俵は「二表で満足をする」という。
欲を張らない清廉な心を示している。
また、打ち出の小槌の「槌」は「土」、すなわち米をはじめとした、
様々なものを生み出す「大地」の意味。
DSC_1567(1).jpg

これで近江七福神はすべて参拝できました

御利益ありますように・・・


お家に帰ったチロさんはめっちゃ疲れて思いっきりへそ天爆睡
DSC01692.jpg



別の角度から見てみると
DSC01693.jpg
首が~思いっきり折り返されてた~~

この寝方が落ち着くのかしらん

追伸:11月30日日曜日の事です
    チロパパが応援しているお馬さんがな・な・なんと
    第34回 ジャパンカップ(GI)で1着を獲りました
    その名も『 エピファネイア 』
    これも七福神巡りのご利益なのかも~

次は2014/12/28(日) 有馬記念に出場する予定です

応援しなくっちゃ

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村


Comment

首が〜〜!
編集
チロくん、へそ天で爆睡はいいけど…その折り返されている首が〜〜!(爆笑)
紅葉が綺麗な時期でよかったですね!
2014年12月16日(Tue) 23:59
No title
編集
おはよ~ございます♪
紅葉が、とっても綺麗!o(^∀^*)oスゴーイ!!
エビランチでエビぞり寝チロちゃんでエビ繋がりの素晴らしい
一等賞!おめでと~(v^ー°) ヤッタネv-218
本当に可y(^ヮ^)yヨカッタネ♪
2014年12月17日(Wed) 05:01
No title
編集
きれいに色づいて、素敵な景色~(*^^*)
こういう景色、柴犬さんにぴったりなんですよね♪
それにしても、スゴイ寝相だワン(笑)
2014年12月20日(Sat) 21:59
編集
v-457 マロパパさん v-457
ほんとうそうでしょう~v-11
その首大丈夫なんv-356って思っちゃいますe-351
湖東三山今度は全部観てまわりたいですe-319
2015年01月02日(Fri) 23:50
編集
v-457 ちょろママさん v-457
こんなにキレイなところが滋賀にあったなんて~~v-34
いつも京都ばっかりリサーチしてましたe-351
エピ・エビ・エピほんとだぁ~e-287
ちょろママさんナイスですよe-278
ご利益ありましたv-424
2015年01月02日(Fri) 23:53
編集
v-457 たっきーさん v-457
ほんと深い赤でキレイな紅葉でしたv-34
次回の紅葉は滋賀県をメインにしたいなv-221
この日はチロさんめっちゃ疲れたんかなぁ~(笑)
2015年01月02日(Fri) 23:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

チロママ

Author:チロママ

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3676位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1865位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡