柴犬チロとガーデニング日記

柴犬チロのマッタリ生活・旅行・お出かけ・モニター・お花達を紹介しています^m^
TOPママの習い事 ≫ 6回目を飛ばして7回目と8回目の料理教室♪

6回目を飛ばして7回目と8回目の料理教室♪

久々のお料理教室記事で~す♪

9月のお料理教室は台風の為中止で日程変更になったけど都合がつかずお休みしました

今日は先月と今月のを一挙にアップしま~す!!



10月1日(土)(^^♪

チロママが出かけるとき


まだ眠気眼のチロくん❤



テーマは『 ホッとする和食 』

~~~ 今月の一枚 ~~~



五目ご飯
さんまの甘露煮
しめ卵の清汁
ほうれん草とえのき茸の柚香和え
南瓜のサラダ
プラムの紅茶煮


さんまのお安い時にこの甘露煮を作って冷凍保存しておくと約1カ月もつそうです!!

早速チロママも家に帰って作って一人のお昼やチロパパのお弁当に大活躍でした(*^^)v

そしてプラムの紅茶煮!!

これは生まれて初めてプラムを食して、あ~らビックリ(@_@;)

こんなに美味しいものだったなんて・・・また食べたくなる味でした^m^


この日の夜のお伴は北の大地で買ったこれ!!


花畑牧場のバルーンプリン(キャラメルソース付)


以前にマロンクルちゃん家で登場した≪ 牧家のプリン ≫がとっても気になっていたチロママ!

北の大地で見つけで即買いしちゃいました♪


チロパパが爪楊枝でプチ・・・




プルン・プルン^m^




このプチって音に反応したのか


こっちをチラ見するチロ!


キャラメルソースをかけて美味しく頂きました\(^o^)/







11月5日(土)(^^♪

テーマは『 中国料理でおもてなし 』

~~~ 今月の一枚 ~~~



蛇腹きゅうり
醤油卵
花しゅうまい
青菜と豆腐のスープ
とり肉の黒酢煮
りんごのブルジョワーズ


シュウマイは皮に包むのが面倒なのですぐできたものを買ってたチロママ!

花しゅうまいのように餃子の皮を細く切ってまぶして蒸す方法ならとっても簡単(*^^)v

そして何と言ってもりんごのブルジョワーズ§^。^§

これは先生が作ってきてくれたんだけど、とってもとっても美味しいかったので

今度頑張って作ってみようって思った一品でした^m^




そして今晩のお伴はこれ!!






以前理緒さんから頂いて一気に食べずの小分けにして長~く楽しんでたんですが、

とうとう最後の一切れになってしましました(T_T)

そんなに甘くなくアッサリしたこのバームクーヘン

がんこもやるねぇ~~^m^


今日のチロは


ベッドでスヤスヤ(-_-)zzz


あらら・・・


へそ天で気持ちよさそう~(*^^)v



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

チロママ

Author:チロママ

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2799位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1451位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡