柴犬チロとガーデニング日記

柴犬チロのマッタリ生活・旅行・お出かけ・モニター・お花達を紹介しています^m^
TOPスポンサー広告 ≫ 第3回『柴抜き大江戸ちゃきちゃきツアー女子会』 In 江島縁起TOPママのおでかけ ≫ 第3回『柴抜き大江戸ちゃきちゃきツアー女子会』 In 江島縁起


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

第3回『柴抜き大江戸ちゃきちゃきツアー女子会』 In 江島縁起



そろそろ到着かな(^O^)/


長~い階段の先には赤い鳥居が!




後から後から人がたくさんやってきますね~(^^♪




江島神社到着で~す(●^o^●)




赤い鳥居の後ろは


竜宮城の入り口みたいですね~♪


それではちょっとだけ歴史のお勉強をしましょう^m^


江島神社には『 三 宮 』と呼ばれる
≪ 辺津宮 ≫≪ 中津宮 ≫≪ 奥津宮 ≫

という社があります。



この3つの社には昔
天照大神が須佐之男命と誓約された時に生まれた三人姉妹の女神様が祀られています。


≪ 辺津宮 ≫ には ≪ 田寸津比賣命(タギツヒメノミコト) ≫





≪ 中津宮 ≫ には ≪ 市寸島比賣命(イチキシマヒメノミコト) ≫


あ、脳に酸素がいきわたってなくって説明板を撮ってしまいました



≪ 奥津宮 ≫ には ≪ 多紀理比賣命(タギリヒメノミコト) ≫




しかし仏教との習合によって
≪ 弁財天女 ≫
とされ今では「安芸の宮島」、「近江・竹生島」に並ぶ、≪ 日本三大弁財天 ≫と呼ばれるようになりました^m^



弁天さんが持っているものと言えば


そう、ビワですね!!絵巻もビワに描かれてます。



眺めも最高\(^o^)/





もっともっと上へを昇っていく一行!!





ここにも台風15号の爪後が・・・(>_<)





ふぅ~、ちょっと一息


kemeさんが何やら並んでくれてますねぇ~。。





じゃじゃ~ん!(^^)!たこせんべい登場!!





一枚がこんなにウスイのに300円(@_@;)


でもこの美味しさは300円の価値ありです\(^o^)/




kemeさん、御馳走様でした(*^_^*)




道中ニャンコもの~んびり^m^





まだまだ先はありますなぁ~~






それではここでもう一つ・・・


チロママとっても気になって撮ってみました!!




お社の上に ≪ 龍 ≫ が乗っかってます(?_?)




この江ノ島というところはどうやら龍となにやら関わりがあるようですねぇ(*^_^*)




見つけましたぁ~ 江島縁越 五頭龍と天女様(弁天様)フムフム、な~るほど(*^^)
http://www.enoshimajinja.or.jp/enoshima_engi/enoshima-engi01.html


でもこのお社に乗っかってるのは弁天様で、五頭龍は『竜口山』(現在の『片瀬山』)になっていつまでも江ノ島を見守っているそうです!


いい話だなぁ~(*^_^*)



もうちょっとつづく・・・





Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

チロママ

Author:チロママ

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1237位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡
