柴犬チロとガーデニング日記

柴犬チロのマッタリ生活・旅行・お出かけ・モニター・お花達を紹介しています^m^
TOPスポンサー広告 ≫ モニュメント前でTOPチロのおでかけ ≫ モニュメント前で

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

モニュメント前で

美味しいランチの場所を後にして




ちょっとだけお散歩しました!!

すると、こんなモニュメントが・・・


ハトさんだぁ~




平和の像『 語らい 』の前にて



チロママはこの市に生まれた時からずっと住んでいるんだけど、

あまりいろんなことを知らない。。

たとえばこのモニュメント・・・

なぜここにこれがあるのか・・・

で、ちょっと調べてみました(*^_^*)



※この市には、戦前、火薬製造所など旧陸軍施設が3か所もあり、その一つ禁野火薬庫が1939(昭和14)年3月1日に大爆発を起こし、約700人もの死傷者を出しました。こうした惨事を風化させないよう、1982(昭和57)年に「非核平和都市」を宣言しました。また、爆発から50年目の1989(平成元)年に、3月1日を「平和の日」と定め、毎年さまざまな記念行事を行っています。

そのほかにも、毎年夏には子どもたちを対象に、平和に関する映画会などを開催しており、また、市内の多くの小学校では修学旅行で広島を訪れ、平和学習をしています。

今後も、戦争の悲惨さと平和の尊さを若い世代に伝えるため、平和に向けての啓発活動に取り組んでいきます。~~ 市HPより ~~


こう言う経緯から、いろんな場所にモニュメントが建設されているようです!!

確かに小学校の修学旅行は広島でした(^^♪


これから数十年、たぶん命尽きるまでこの市で暮らしていくチロパパとチロママ

すこしずつこの町の事も学んでいきたいと思ったチロママでした(^o^)


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

チロママ

Author:チロママ

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1237位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡
