柴犬チロとガーデニング日記

柴犬チロとの旅行やお出かけの思い出を綴ってます^m^
TOPスポンサー広告 ≫ 15回目の料理教室♪TOPママの習い事 ≫ 15回目の料理教室♪


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

15回目の料理教室♪

6月30日(土)のお教室です(^^♪

この日は5月のGWの振り替えと言うことで6月2回目のお教室です。。


テーマは『 初夏の中国料理 』

~~~ 今月の一枚 ~~~



鶏の香りロースト(五香焼鶏)
麻婆茄子(四川風)
トマトと小松菜のスープ
玉葱のサラダ


この日の教室にまたまた体験で来られた方が2人いました。。。

しかも今回初の男性2人組み(@_@;)

入会されたかは定かではないけど、どうなんだろうねぇ・・・

ま、そのことは置いといて

今回はとっても簡単『 麻婆茄子(四川風) 』を紹介しま~す!!

レシピ♪

材料(4~5人分)
なす(中)・・・・4本
豚ミンチ・・・・・100~120g
赤ピーマン・・・・2個
にんにく・生姜・・各10g
青葱・・・・・・・20g

合わせ調味料
 チキンスープ・・150mℓ
 醤油・・・・・・大さじ2
 酒・・・・・・・大さじ1
 砂糖・・・・・・大さじ1
 豆板醤・・・・・小さじ1と1/2

水とき片栗粉・・・大さじ1に対して水大さじ2
酢・・・・・・・・大さじ1/2
ごま油・・・・・・大さじ1/2 

① なすは1㎝幅のしま模様に皮をむき、一口大に乱切りする。
② 赤ピーマンは縦半分に切り、種をとり、一口大の乱切りにする。
③ にんにく、生姜、青葱はみじん切りにする。
④ 中華鍋に油を熱し(170℃)、茄子を油通しをして油をあけた鍋の余熱で赤ピーマンも熱を通す。
⑤ 中華鍋に油を熱し、にんにく、生姜をこがさない様に炒め、
  香りが出たら豚ミンチを加え、パラパラになるまで炒める。
⑥ 合わせ調味料を④を加えて2~3分煮て、青葱を加え、
  片栗粉でとろみをつけ酢、ごま油をまわして入れて仕上げる。

いっつも家で麻婆茄子を作ったらべちゃべちゃ油ギトギトだったので

今回一からバッチリできたのでたぶん家でも成功するだろうと思いました^m^

これからお茄子も出回る時期やし

麻婆茄子ってご飯が進むんだよね(^^♪

おっと、「ボディチェンジ」中だったのをついつい忘れちゃいそう・・・(>_<)


それより料理教室から帰ってきたら


チロのご飯がこんな状態・・・

また一口も食べなかったんです(*_*)

こんな時期にどうやら恋煩いが始まったようで


ご飯も食べずに隅っこでこんな状態が続いています(>_<)


夏もすぐそこまで来てるのに

体力免疫力が落ちないかちょっと心配の今日この頃です・・・


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

チロママ

Author:チロママ

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3433位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1763位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡
