柴犬チロとガーデニング日記

柴犬チロのマッタリ生活・旅行・お出かけ・モニター・お花達を紹介しています^m^
TOPママの習い事 ≫ 12回目と13回目と14回目の料理教室♪

12回目と13回目と14回目の料理教室♪

3月31日(土)のお教室です(^^♪

この日は1月の振り替えと言うことで3月2回目のお教室です。。



テーマは『 春の中国料理 』

~~~ 今月の一枚 ~~~



ワンタンスープ
豚肩ロースの黒酢煮込み
海老のサクサク揚げ
中国風キャベツ巻き


この日は実家の父が急きょ病院に連れて行ってほしいとの電話を受け

料理を作らず一旦教室を退室、そしてもどってきた時にはすでに出来上がっていたので

ランチ気分で食べました!!

その中でとっても簡単でおいしいと評判だった『 中国風キャベツ巻き 』を紹介しま~す!!

レシピ♪

材料
キャベツの葉・・・4枚
鶏ささみ・・・・・100g
 「A」塩・・・・・少々
 「A」酒・・・・・小さじ2
きょうり・・・・・2本
人参・・・・・・・30g
甘酢生姜漬・・・・20g
 
 「B」塩・・・・・小さじ1
 「B」酢・・・・・小さじ2
 「B」砂糖・・・・大さじ1
 「B」胡麻油・・・小さじ2

 「C」醤油・・・・大さじ2
 「C」酢・酒・・・各小さじ1
 「C」砂糖・・・・小さじ1
 「C」胡麻油・・・小さじ1
 「C」水・・・・・大さじ1と1/2 


① キャベツは茹でてザルにとり塩少々を振りかける。
② ささみは「A」で下味をつけて、蒸して冷ます。
③ きゅうり・人参・甘酢漬生姜を千切りにする。
④ ささみは細かくさいて、蒸し汁に漬けておく。
  水気を切って③と混ぜ「B」をかける。
⑤ 巻きすの上にキャベツを広げ④を1/4量びせ、しっかり巻く。巻きすの上から軽く絞る。
⑥ ⑤を輪切りにし「C」をかけ味をなじませる。

この時期は新キャベツだったのか、

とってお柔らかくって甘酸っぱくとっても美味しかったです(*^^)v




続きまして
4月7日(土)のお教室です(^^♪

3月4月と短いスパンで教室に通ってました!!



テーマは『 季節の日本料理 』

~~~ 今月の一枚 ~~~



えんどうご飯
野菜の煮物
若竹汁
鮭の木の芽焼き
ほうれん草のお浸し


この日はヘルシーな『 鮭の木の芽焼き 』を紹介しま~す!!

レシピ(4人)♪

材料
生鮭・・・4切
  醤油・・・・・大さじ2
  みりん・・・・大さじ2と1/2
  酒・・・・・・大さじ2

木の芽・・・・・・10枚


① 木の芽は4枚を取り置き、残りは叩き切りにする。
② ボールに調味料と酒を入れ2~3時間つける。
③ 酒の切身を少しうねらせて竹串をさし、オーブンに入れて200℃で12~13分焼く。
④ 焼けたら竹串を回しながら抜く。
  器に盛って木の芽をのせる。

オーブンで焼くことによって

余分な脂分が落ちとってもヘルシーで美味しゅうございました(*^^)v




そして6月2日(土)のお教室です(^^♪


テーマは『 初夏のさわやか洋風料理 』

~~~ 今月の一枚 ~~~



ごぼうのスープ
鶏肉とピーマンのピラフ
グリーンサラダ
グレープフルーツかん

今日はビックリ、お鍋でピラフを作っちゃいました(*^^)v

レシピ♪

材料
米・・・・・・・・・カップ2
ブイヨン・・・・・・カップ2と1/2
鶏肉・・・・・・・・100g
ベーコン・・・・・・3枚
玉ねぎ・・・・・・・100g
ピーマン(赤黄緑)・100g
しいたけ・・・・・・2枚
ニンニク薄切り・・・2~3枚
パプリカ(粉)・・・小さじ2
白ワイン・・・・・・大さじ2
パセリみじん切り・・少々
バター・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・小さじ1と1/3
胡椒・・・・・・・・適宜

① 鶏肉は小さくそぎ切りにする。ベーコン・ピーマン・玉ねぎ・しいたけは1センチ角に切る。
② 米は洗ってザルにあげておく。
③ 鍋にサラダ油、バターを熱し、ニンニクを焦がさないように炒め、①の肉と野菜を炒める。
  パプリカを入れて混ぜ、ワインを加え、大きく返して炒める。
  米と塩・胡椒を加えて炒める。
④ 温めたブイヨンを加え、大きく混ぜて蓋をし、煮立ったら中火弱にして15分蒸し煮をする。
  最後に二呼吸ほどの間、強火にし、火を止めて12、13分蒸らして出来上がり。
  器に盛り付けパセリをふる。

我が家の炊飯器はセットから炊き上がりまでが70分。

お鍋だと30分足らずで炊きあがるこのお鍋でご飯を炊く方法!!

我が家でも取り入れたいと思っています(*^^)v


ところでこの日の夕方5時前くらい。

チロ地方ではまたもや突然の雷を大雨に見舞われました。。。

こんな時のチロはというと・・・


チロパパのお膝の上で

息を切らせながら


落ち着きがなく座ったり


立ったりのソワソワ状態でしたなのでした^m^





Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

チロママ

Author:チロママ

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2799位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1451位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡