柴犬チロとガーデニング日記

柴犬チロとの旅行やお出かけの思い出を綴ってます^m^
TOPママの習い事 ≫ 11回目の料理教室♪

11回目の料理教室♪

長らくのご無沙汰でした!!

仕事しだしたらなかなかPCと向き合う時間がなくって伸び伸びになってた料理教室ネタで~す\(^o^)/

今回からどれか1品のレシピを紹介しようと思ってま~す。

なかなか美味しいのでお時間ある方チャレンジしてみてね(^o^)丿


それでは3月3日(土)のお教室です(^^♪


こんな感じのところでやってます。。


テーマは『 春のおもてなしに料理 』

~~~ 今月の一枚 ~~~



オードブル
かぶのポタージュ
チキンのブラウンソース煮
春菊のサラダ


一時期スープに凝っていたことがあったチロママ

でもかぶのポタージュは作ったことなかったのでこれを担当しました!!

レシピ♪

材料(6人分)
かぶ(正味)・・・300g
じゃがいも・・・・150g
玉ねぎ・・・・・・50g
バター・・・・・・30g
水・・・・・・・・カップ2と1/2
コンソメ顆粒・・・大さじ1強
牛乳・・・・・・・カップ1
生クリーム・・・・カップ
塩、胡椒・・・・・少々
青味・・・・・・・適量   


① かぶ・じゃがいも・玉ねぎは薄切り。
② 鍋にバターを溶かし、玉ねぎを焦がさないようによく炒め、
しんなりしたら、かぶとじゃがいもを加えてさっと炒める。
③ 水、コンソメ顆粒を加え柔らかくなるまで煮る。
④ 粗熱を取ってからミキサーにかけ、牛乳、生クリームを加えて、もう一度火にかける。
⑤ 塩、胡椒で味を調え、沸騰寸前で火を止める。
⑥ 器に入れて青味を散らす。

かぶの変わりに人参・ほうれん草・南瓜などでもOKとのことでした(*^^)v

今まで『 かぶ 』なんてあんまし食べなかったけど

スープにしちゃえば食べる機会も増えるってもんですね(*^^)v

お腹一杯になった教室のあと

この日はお友達とお茶する約束してたので

家に帰ったのが暗くなってから・・・


土曜日までお外でお留守番のチロにとっては


かなりショックだったみたい(+o+)


チロパパが帰ってくるのを待って一緒にお散歩に行きました。。。


あたりはもうすっかり暗く

お散歩も用をたしたらすぐお家へ帰って


お手手キレイキレイ




後ろ脚キレイキレイ


と呟きながら拭くチロパパ


最後のブラッシングはおやつで気をそらして


200回!!


この日も無事にお散歩終了でした(*^^)v



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

チロママ

Author:チロママ

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2102位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡