柴犬チロとガーデニング日記

柴犬チロのマッタリ生活・旅行・お出かけ・モニター・お花達を紹介しています^m^
TOPママの習い事 ≫ 30回目の料理教室♪

30回目の料理教室♪

8月3日(土)の教室です♪

この日のチロさんは
DSC_0404.jpg
朝から食欲がなくフードを残しています

なので玄関での見送りなしでちょっと淋しい・・・


テーマは『 手作りミートソース 』

~~~ 今月の一枚 ~~~
IMG_20130803_122308.jpg

 スパゲティミートソース
 コンソメスープ
 スイートピクルス
 ロールスポンジケーキ


パスタの中でもミート大好きの私としては

これは絶対マスターして帰らなくてはいけないレシピ

ということで『ミートソース』を紹介します

材料(4人分)
牛挽肉・・・・・・160g
ベーコン・・・・・40g
玉葱・・・・・・・250g
人参・・・・・・・80g
ニンニク・・・・・1/2片
サラダ油(もしくはオリーブオイル)・・・・大2
赤ワイン・・・・・大3
トマト水煮缶・・・1缶(400g)
水・・・・・・・・カップ1/2
スープの素・・・・1と1/2個
 ☆ウスターソース・・・小2
 ☆醤油・・・・・小2
 ☆砂糖・・・・・大2
 ☆塩・・・・・・少々
 ☆胡椒・・・・・少々

ベーコン・・・粗みじん切り
玉葱、人参、ニンニク・・・みじん切り
①鍋に油とにんにくを入れて火にかけ、
香りが出てきたらベーコン、玉葱を入れてよく炒める。
次に人参、牛挽肉を入れて炒め、色が変わったら赤ワインを入れる。
②トマト水煮缶を手でつぶして入れる。水とスープの素を加え、
中火で20分ほど煮込んで☆を加えて味を調える。

今回教室でこの工程をほとんど一人でできたので

お家で大量に作って冷凍して

いつでも美味しいミートが食べれるようにしておこうと

思っているチロママなのでした


柴犬ブログランキング
http://dog.blogmura.com/shibaken/

Comment

No title
編集
おはよ~ございます♪
これはミンチタップリで美味しかったでしょう(*'ー'*)すご-い!!
いつも、インスタントとレトルトだけでのパスタで
本格的な手作りソースなんて お店でなけでば食べた事ないです(*^.^*)エヘッ~
チロママさん!凄いなぁ~ホント!良い奥様です('∇^d) ナイス☆!!
オールポチ☆~♡
2013年08月09日(Fri) 05:11
No title
編集
チロくん、夏バテ気味なのかな~?

ミートスパ 大好き~(*^-^*)ニコ
美味しいソースが自分で作れたらいいよね!
チロママさん、すごいな~♪
2013年08月09日(Fri) 20:49
編集
v-469 ちょろママさん v-469
はい、たっぷり入れるとこんなに美味しいもんなんですね!!
私もですよ。でもこれほんとに簡単でした(*^^)v
もう一度作って自分好みの味にかえていくのもいいですね^m^
オールポチ☆~♡ありがとう(●^o^●)
2013年08月09日(Fri) 21:14
編集
v-469 たっきーさん v-469
そうなんです。2、3日に一度は朝のフードを残してます。。。
でも無理やり食べさせることはしなくて
お腹がすいたら食べるんですよ。
もしかして食べすぎかな~~(+_+)

ほんとミートって美味しいですよね!!
自分好みが作れたらもう外でミートを食べることがなくなるかもです^m^ふふふ
2013年08月09日(Fri) 21:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

チロママ

Author:チロママ

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3355位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1743位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡