柴犬チロとガーデニング日記

柴犬チロのマッタリ生活・旅行・お出かけ・モニター・お花達を紹介しています^m^
TOPスポンサー広告 ≫ ちょこっと明日香村♪TOPチロのおでかけ ≫ ちょこっと明日香村♪


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ちょこっと明日香村♪

吉野の吉水神社へお参り♪
吉水神社書院拝観♪
邪気を祓う!!  
ランチの前のつまみ食い^m^
川原寺 お食事処 花つばき さんでランチ(*^^)v  からの続きで~す

花つばきさん でランチをした後ちょこっとだけ明日香村を歩いてみました
DSC00306.jpg
遊歩道をテクテク・テクテク歩いて行くと


『 亀石 』到着
DSC00308.jpg
ユーモラスな顔つきから明日香村観光のシンボルとなっているようです

しかしいつ、なんの目的で作られたかは謎なのです・・・

次はここ
DSC00317.jpg
明日香村といえばここが一番に思い浮かぶ私

結婚前に来た時は料金払った記憶はないが・・・

まあとにかく徒歩でもワンコOKということなので入ってみました
DSC00309.jpg
後ろに見えるあれ



『 石舞台古墳 』で~す
DSC00310.jpg
ちょこっと豆知識
元は土を盛りあげて作った墳丘で覆われていたが、
その土が失われ巨大な石を用いた横穴式石室が露出した独特の形状は代表的な方墳だそうです。



中に入ってみましょう
DSC00311.jpg



ちょこっと豆知識
被葬者は明らかではありませんが、7世紀初頭の権力者で、
大化の改新で滅ぼされた蘇我入鹿の祖父でもある蘇我馬子の墓ではないかといわれています。
DSC00314.jpg
天井高いですねぇ~



チロさん上から覗いてみて・みて
DSC00316.jpg
もっともっと明日香村を散策したかったけど

もう夕方になってきたのでそろそろ帰りましょう

今度は明日香村だけをゆっくり散策しにきたいですね

つづく・・・


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
明日香村あたりは行った事がないけど
この石舞台古墳は聞いたことがあります
料金がかかるんですね。

ランチ、ちょっと残念でしたね
いつかリベンジしてください!!
チロさん、細長いイスの上でキチンとお座りしてて
かしこいなぁ(^.^)

そうそうランチ前のアイス2つ笑ってしまいました!!
別腹!!ですよね(^^♪
2013年11月29日(Fri) 22:12
No title
編集
石舞台古墳、もうん十年前に行った記憶が・・・
入園料がいるようになってるのですね?
昔は何もなかったと思います。
ワンコもOKで中も入れてよかったですね。
チロさん、怖がりもせずじっと見てますね(^.^)
2013年11月29日(Fri) 23:17
No title
編集
やだ、何か頭が痛くなってきた・・・。勉強キライだぁ~|д゚)

チロくん、昔々の歴史を感じてるのかも!
何だか 神妙な顔してる~|д゚)
2013年11月29日(Fri) 23:54
No title
編集
こんばんは~
明日香村古墳って、こんな風になってるんだっ(*'ー'*)すご-い!!
パッっと見、大きな石が摘んで有るだけみたいだけど
入ると広くなってるんだ!・・・なるほど~
チロちゃん、色んな所行ってるねぇ~(o^-^o) ウフッ♪
オールポチ☆~♡
2013年11月30日(Sat) 00:18
No title
編集
石舞台古墳、子供のころに行ったことがあります。
入園料がいるんですね。前は何もなかったような気がする(笑)
ワンコも一緒に散策できるんですね。
チロ君が神妙なお顔して覘いてる。可愛いです。
2013年11月30日(Sat) 06:33
No title
編集
おっ、歴史のお勉強ですね^^
昔は、今みたいに機会や道具もないのに、これだけの石を運んで積んで、
ほんと、すごいですよね。
チロくん、霊感的なもの感じなかった?(*´艸`)
ポチオール☆
2013年12月02日(Mon) 00:28
編集
e-491 sachiさん e-491
この石舞台古墳は有名ですよね!!
私もあんまし知らないし行ったのは数えるくらいなんですよ^m^
で、昔はなんにもなかったってイメージやったので
今回訪れてちょっと驚きました(笑)
今度行く時はもっと時間に余裕を持って明日香村だけに行ってみたいと思います(*^^)v

アイス2つ驚きました~^m^ははは
私結構アイス好きなんです!!
そうそう別腹ですよね(*^^)v
2013年12月06日(Fri) 23:01
編集
e-491 *はなママ*さん e-491
やっぱ昔はおカネ要らなかったけづよね!!
そうそう何にもなかったと私も思います^m^
一瞬行って驚き!!
ワンコ入れんかったらどうしようって思っちゃいましたよ(笑)
入れてよかった~~(*^^)v
2013年12月06日(Fri) 23:05
編集
e-491 ゴン太ママさん e-491
そうそう、教科書に載ってかな(笑)
私も歴史嫌いやったわ!!
チロさんには見える・感じる何かがあったのかもね^m^うふふ
2013年12月06日(Fri) 23:07
編集
e-491 ちょろママさん e-491
明日香村の中でたぶん一番有名?なのかな!!この石舞台(*^^)v
そうそう大きな石を積んだだけって感じやけど
これを積むのは大変やっただろうね!!
お墓やから中は広いよね。
まだまだチロさんとの思い出作りは止まらないよん(*^^)v
オールポチ☆~♡ありがとう(●^o^●)
2013年12月06日(Fri) 23:10
編集
e-491 スーサンさん e-491
小さいころに連れて来られるってあるよね!!
学校で行ったりとかするのかな(*^^)
そうそう絶対何もなかったよね!!
私もそう思うよ^m^
呂布くんさくらちゃんと散策するのも楽しいよきっと\(^o^)/
うちもまた今度行ってみようかなって思ったもん!!

2013年12月06日(Fri) 23:12
編集
e-491 たっきーさん e-491
ほんと古墳やお城ってすごいよね!!
どんだけの人力と期間を費やしたんだぁ~って思うよ^m^
お墓やからやっぱ何か感じたんかな(笑)
ポチオール☆ありがとう(●^o^●)
2013年12月06日(Fri) 23:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

チロママ

Author:チロママ

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2772位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1470位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡
