柴犬チロとガーデニング日記

柴犬チロとの旅行やお出かけの思い出を綴ってます^m^
TOPスポンサー広告 ≫ 退院後の痛々しさTOPチロの日常 ≫ 退院後の痛々しさ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

退院後の痛々しさ

今年の夏は特に暑く

私もいつもは家にいるはずですが今年は9月末まで仕事をしてしまい

夏ばて気味のチロさんが8月24日突然下痢になってしまい

一日二日様子を見ていたのですが

どんどん症状が悪くなり急遽入院することになったのが9月27日の事でした

今年は同じ症状で病院を訪れるワンコが多いそうです

血液検査をしてみるとTP(総タンパク)とALB(アルブミン)の値が低く

一時的なものなのかどうかが心配とのことでした。。。

仕事が終わってチロパパと一緒に毎日チロさんの様子を見に行くと

元気は元気

でも下痢は止まらない・・・

毎日点滴と血液検査、もちろん絶食。。。

原因を突き止めるべく先生が便を東京の検査機関に送ってくれてました。

そしてついに今回の下痢の原因が判明

『 Clostridium perfringens(クロストリジウム・パーフリンゲンス)αtoxin 』が(+)判定

どうやらもともと腸内にいる悪玉菌が免疫力の低下やストレスなどで増殖して

腸炎を引き起こすことがあるようです

抗生剤と腸整剤を飲み続けて4日後の8月30日に退院しました

その時の点滴の後と思いきや、結局嫌がって手に点滴はできなかったので

今回は剃り損のチロさんのお手手でした。。。
DSC_1432.jpg
今では入院中に1㌔減った体重ももうすっかりもどって元気になりましたが、

剃られたお手手は未だ生えそろわずです

チロさんももうすぐ9歳、無理はさせられないなあと思う今日この頃のチロママです



にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
Trackback

Trackback URL

プロフィール

チロママ

Author:チロママ

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3772位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1934位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡
