柴犬チロとガーデニング日記

柴犬チロとの旅行やお出かけの思い出を綴ってます^m^
TOPスポンサー広告 ≫ 近江七福神霊場札所 巡りTOPチロの旅行 ≫ 近江七福神霊場札所 巡り


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

近江七福神霊場札所 巡り

またまた滋賀県でお泊り旅行(*^^)v
関西にできたドッグリゾート「ホテルビワドッグ」にお泊り♪  
ドッグリゾート「ホテルビワドッグ」待望の夕食(*^^)v  
ドッグリゾート「ホテルビワドッグ」満腹朝食(*^^)v  からの続きで~す

近江七福神霊場札所 1か所目の『 福禄寿 』は一日目に参拝しました

近江七福神霊場札所 2か所目は『 弁財天 』 

参拝の前にしっかり清めましょう
DSC01391.jpg



『 大洞弁財天(長寿院) 』
DSC01393.jpg
『 弁財天堂 』は重要文化財だそうです

彦根藩第四代城主井伊直興(なおおき)が
彦根城の東北(表鬼門(きもん))の方角に厄除けと城を守る備えとして建立したもの



目の前には彦根城がこんなにハッキリと見えました
DSC01395.jpg



大洞弁財天
音楽・弁才・財福・知恵の徳のある天女
DSC_1489.jpg




近江七福神霊場札所 3か所目は『 布袋尊 』 

『 天寧寺(五百羅漢) 』
DSC01396.jpg
文政二年(一八一九年)春、男子禁制の槻御殿で奥勤めの腰元若竹が子を宿した。
大奥の取り締まりのため相手を詰問したが明かさずお手打ちになる。
後に若竹の相手が井伊直中公の長男直清出会ったことが明らかになり
若竹と腹の子(初孫)を葬ったことに心を痛め五百羅漢を彫らせて安置されたそうです。


さてさて本題の『 布袋尊 』はといいますと

な・なんと背が1.2mで重さ300kgという木造日本一の大きさで御利益も超大型
DSC01402.jpg
そのおへそをさわればヘソクリができ!扇にさわれば福来り!
袋にさわれば病気を封じる!という福徳円満の神様



チロパパ&チロさんは病気を封じてもらおうと袋をナデナデ
DSC01397.jpg



チロママはもちろんおへそですよね~
DSC01400.jpg
これでヘソクリがガッポガッポでウキキ~~

よろしくお願いしま~す

布袋尊
悠悠自適「泣いて暮らすも一生。笑って暮らすも一生。同じ暮らすなら笑って暮らせ」
といった楽天的な布袋和尚の生き方が、
禅僧をはじめとした人々に「至福」の象徴になったようです。
DSC_1487.jpg
確かに楽しく一生暮らせたら最高に幸せだよね


三か所目にしてすでに13時前
DSC01403.jpg
お昼を食べるかもう一か所行くかチロパパ思案のしどころだぁ~


チロさんもマイベッドでウトウト
DSC01405.jpg


パパさんの肩枕でウトウト
DSC01407.jpg



近江七福神霊場札所 4か所目は『 毘沙門天 』 

長~い長~い石段(八〇八段)
DSC01408.jpg



まだまだ続くよ~石段は・・・ガンバ
DSC01409.jpg
ヘトヘトになりながらも本堂前に到着して


しっかりお清めしましょうね
DSC01410.jpg



平成25年6月から実施していた
重要文化財長命寺三重塔の屋根こけら葺の葺き替え修理が今年の3月に完了
DSC01411.jpg
ピッカピカの三重塔でした


『 長命寺 』
西国三十三所第三十一番札所でも有名なお寺
DSC01412.jpg
沢山の人が参拝されていました



毘沙門天
智恵と勇気の守り神。
毘沙門天を信仰すると十種の福を得るとされ、
その中には無尽の福・長命の福・勝軍の福・愛敬の福などがあるそうです。
DSC_1488.jpg



さてさてゆっくり石段を下りていきましょう
DSC01413.jpg
疲れが限界に達していたチロパパがこけないか心配なチロさんなのでした


つづく・・・


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村


Comment

No title
編集
おはよ~ございます♪
チロ家の素敵な旅ですねy(^ヮ^)yヨカッタネ♪
コメントが上手く入らなくて・・・ごめんね~
2014年10月28日(Tue) 05:20
編集
v-478ちょろママさんv-478
お久しぶりで~すv-363
いつもありがとうございますv-435

今年は長期旅行に行けず、近場ばかりで短く行ってきましたv-231
これもなかなか楽しかったですv-441
2014年11月07日(Fri) 21:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

チロママ

Author:チロママ

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1687位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡
