柴犬チロとガーデニング日記

柴犬チロのマッタリ生活・旅行・お出かけ・モニター・お花達を紹介しています^m^
TOPスポンサー広告 ≫ 10/15 ひらかた動物愛護デー!TOPチロのおでかけ ≫ 10/15 ひらかた動物愛護デー!


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

10/15 ひらかた動物愛護デー!

秋はいろんなイベントがあります

『 動物愛護週間 』もその一つです
日本動物愛護協会が制定し、戦後になってからは、1949(昭和24)年に春分の日を「動物愛護デー」とし、
1951(昭和26)年からは春分の日を中心とする1週間を「動物愛護週間」した。

しかし、5月には愛鳥週間があることや、学校が春休み中で動物愛護に関する学校行事を行いにくいこと、
北海道や東北ではまだ雪が残っているため屋外での行事がしにくいこと等から、1954(昭和29)年に、
秋分の日を中心とするように変更されたようです。

現在では「動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護法)」第4条で
『 ひろく国民の間に命あるものである動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を深めるようにするため、動物愛護週間を設ける。 』として定められています。
各地域では動物愛護実践者や功労動物の表彰、動物慰霊祭等が行われています。

ということでこの日は『 ひらかた動物愛護デー 』(地域によって日にちが違うようです
DSC01427.jpg
ちょっと参加しに行ってきました


市役所の横で小さなブースを発見
DSC01445.jpg
現役動物病院の先生によるペットの健康相談もありました


おやおやチロさん先生に何やら相談ごとですかぁ~
DSC01439.jpg
ちろ:「先生~、僕ちゃん最近ちょっと体重増えてんけど・・・



先生:「どれどれ~、おっとこれはかなり重いねぇ~
DSC01441.jpg
先生:「ちょっとダイエットした方が・・・」

チロ:「オーマイガー

な~んて会話があったのか、なかったのか(笑)


ブースの中には保護犬・保護猫の譲渡情報も多数ありました
DSC01433.jpg
一つでも多くの命が助かりますように・・・



そしてブース前に≪ ひこぼしくん ≫登場で記念に一緒に撮ってもらいました
DSC01438.jpg
ちなみに『 ゆるキャラグランプリ2014 』全1699キャラクター中925位でした


そのあと≪ くらわんこ ≫も登場
DSC01428.jpg
もちろん一緒に撮ってもらったよ~

念願のくらわんことの共演達成~~

ランチの時間になったのですぐ近くのドッグカフェへ移動で~す

おなじみの『 cafe piccolo cane 』さん
DSC01436.jpg


ブロッコリーとベーコンのクリームパスタランチをいただきました
DSC01435.jpg


カフェマットを忘れちゃったらお店の方が貸してくれて助かりました
DSC01434.jpg



食べ終わってお家に帰るともう熟睡ですかぁ~
DSC01446.jpg
私も一緒に寝ましたけどね


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
チロくん、楽しいお出かけができたね(^^)
先生とも、すっかり仲良しになっちゃって(^-^)ふふふ
健康相談ができるのは、うれしいですね。
ちょっとした気になることが聞けると、安心だもんね♪
2014年11月13日(Thu) 22:20
No title
編集
おはよ~ございます♪
これは良いイベントですねっy(^ヮ^)yヨカッタネ♪
ワンちゃんに優しいワンv-218
大切に育てて行きましょうねっv-238
2014年11月14日(Fri) 04:36
No title
編集
ご無沙汰しています。
久々パソコンを開いてお邪魔しました。
最近嫌な件も耳にするから動物愛護週間とっても大事ですね。
チロちゃん相変わらず可愛いですね。
寝顔も可愛い。
またお邪魔します。
2014年11月16日(Sun) 15:02
編集
v-522 たっきーさん v-522
毎年動物愛護週間にいろんなイベントがあるのに
今まで行ったことなくって
今年初でした!!
なぜだか先生に抱っこ抱っことせがんでしまったチロさんです。
先生が優しくってよかった~(*^^)v
2014年11月28日(Fri) 15:47
編集
v-522 ちょろママさん v-522
いろんな地域で愛護フェアを行っているようですね。
これからシニア街道まっしぐらのチロさん
いろいろ心の準備も用品の準備も知識の準備も怠らないように
心がけていきたいです!!
ちょろちゃんもチロさんもいつまでも元気で長生きがもっとうですよね^m^
2014年11月28日(Fri) 15:50
編集
v-522 カンママさん v-522
お久しぶりです!
私もなかなかご無沙汰ですみません<m(__)m>
ほんと最近悲しいこととかも耳に入ってきますよね!!
世の中に命の大切さ、もっともっとわかったほしいです。。。
また機会があればこんなイベントにも行ってみたいなって思っています^m^
2014年11月28日(Fri) 15:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

チロママ

Author:チロママ

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2767位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1427位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡
