柴犬チロとガーデニング日記

柴犬チロのマッタリ生活・旅行・お出かけ・モニター・お花達を紹介しています^m^
TOPチロのおでかけ ≫ 続 近江七福神霊場札所 巡り

続 近江七福神霊場札所 巡り

2014年の目標の一つ

近江七福神霊場札所巡りを始めたのが9月26日

一泊で滋賀へ旅行がてら参拝できたのが4か所
吸湖山 青岸寺【福禄寿】
大洞弁財天(長寿院)【弁財天】
天寧寺(五百羅漢)【布袋尊】
長命寺【毘沙門天】


今年中に残りの3か所を参拝すべく
DSC01640.jpg
11月15日日帰りで出発


道中黒丸パーキングエリア(上り線)でちょっと休憩
DSC01647.jpg
テラス席もバッチリ完備されている(ドッグランも有)


パパさんと交代でちょっとお店チェック
DSC01643.jpg



黒柴印 和んこ堂ポテトチップスが売ってました
DSC01644.jpg
黒丸で黒マロ・・・な~んて思いながら到着したのがこちら


近江七福神霊場札所 5か所目は『 恵比寿 』

『 市神神社 』
DSC01654.jpg
ゑびす大神が主祭神であるところから「市宮ゑびす」の名でよばれ、
社務所には崇敬者の各家庭に祀ってあった恵比寿像が五百体余りも奉納されていて
大小様々な福々しいゑびす顔が並んでいました。



恵比寿
古くは「大漁追福」の漁業の神。
時代と共に福の神として「商売繁盛」や「五穀豊穣」をもたらす神となったとされる。
DSC_1566.jpg
商売繁盛で笹持って来い



近江七福神霊場札所 6か所目は『 寿老人 』

『 興福寺 』
DSC01650.jpg



家族みんなが長寿でありますようにと願いました
DSC_1538.jpg



寿老人
南極老人星(カノープス)の化身とされている。
不死の霊薬を含んでいる瓢箪を運び、長寿と自然との調和のシンボルである牡鹿を従えている。
手には、長寿のシンボルである不老長寿の桃を持っているとされる。
DSC_1568(1).jpg

残り後1か所

っとその前にランチタイムで~す

つづく・・・

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村






Comment

No title
編集
おはよ~ございます♪
良いお天気の日に良いお出かけでしたね(v^ー°) ヤッタネv-218
黒丸パーキングは和んこ堂の商品売ってて、これまた嬉しいね~(*´∀`*)
あれ?チロママさん!御朱印帳もってるの?゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
2014年12月05日(Fri) 04:53
黒丸要チェック(^○^)
編集
おっ!和んこ堂の商品が!黒丸パーキングエリア要チェックですね!
チロくん、いつもきちんと座っていて感心します!(^○^)
2014年12月05日(Fri) 23:44
編集
v-480 ちょろママさん v-480
今年旅行はお天気のいい日に当たってほんとよかったですぅ~v-426
まさかパーキングで和んこ堂商品にあえるなんてねぇ~v-352
手広くやってはりますなぁ~(笑)
そうそう、ご朱印帳今年からですv-221
ちょろママさんも持ってはるんですかぁ~v-361
これいいですねv-218
2014年12月15日(Mon) 15:08
編集
v-480 マロパパさん v-480
そうなんですよv-363
もしかしたら他のパーキングでもあるかも・・・v-352
お座りするんだけど耳をこっちに向かすのがなかなか大変ですね(笑)
2014年12月15日(Mon) 15:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

チロママ

Author:チロママ

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2738位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1460位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡